大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-01-16

私は受け口の為、矯正歯科に勧められ大学病院に行ったのですが、後遺症、手術費用や何㎜下げるか等、何も教えてくれませんでした。矯正の治療計画が正式に決まってから、教えて頂けるものなのでしょうか?

 

 

 こんにちは、宜しくお願い致します。
 私は受け口で先日近くの矯正歯科へ行った所手術が必要と言われある大学病院に行った所、手術の了解は得たのですが後遺症、手術費用や何㎜下げるか等、何も教えてくれませんでした。
 それで矯正をしてきてと言われたのですが、矯正が正式に決まると教えて頂けるものなのでしょうか?
 ですが再診の予定は現在ありません。
 又、関西で受け口の手術が上手い病院ってありますでしょうか?
 色々と質問をしてしまいましたが、本当にとても不安に思っています、教えて下さい、宜しくお願い致します。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 近年、手術を伴う矯正治療が増加して参りました。
 これは保険制度の充実に伴う適用範囲の拡大で、手術を伴う矯正治療には矯正処置にも保険が適応されるケースが増えてきたためと思われます。
 この治療そのものは以前から大学病院などでは行われており、おそらくみなさんが想像しているよりも多くの方が治療を受けておられます。
 さて、大学病院のような一つの施設の中で矯正処置から手術まで一貫して行う場合は治療を受けられる患者様、矯正担当医、外科手術をおこなう口腔外科医が全員顔をそろえて相談して進行させるのが一般的ですので、今回貴方が遭遇したような事にはなりづらいのですが、開業医の場合は矯正の説明と外科手術の説明が時間も場所も異なり、お互いがお互いの立場でしかお話しする事ができません。
 外科医の立場として具体的に「何mm下げる」や「どの手術方法を用いる」といったことが決まっていないとリスクや費用についてキチンとした説明が出来ません。
 基本的にはまず矯正医が治療計画を立案し、それに基づいて下顎の切除(後退)量を決定し、次に外科医の立場で最適な手術方法を提案して、それらを総合的に判断して、患者さんの意見を確認し、初めて治療開始となるわけです。
 矯正医の立場としても手術の同意が得られないまま手術前提の治療計画を立案するわけには参りませんので、結果として貴方がもたれたような、患者さまの立場からすると説明不足や不安感をあおる結果となったと推察されます。
 この文面から判断する限りは矯正医も外科医もお互いの立場で「まずは患者様の同意から」といった流れでお話をされたようですが、結果として肝心要の説明が欠落してしまったようですね。
 現代の医療においては科目が何であれ患者様に対する説明、同意は基本用件ですので、まずは担当医にその旨申し出てキチンとした説明を求めてよく相談してみてはいかがでしょうか?
 その上で納得、同意が得られるならば殆どのケースで貴方のような受け口は治療が可能ですので治療を受けられることをお勧め致しますし、納得が行かないのなら他院で別の意見、説明を受けられるのも一つの方法でしょう。
 また具体的な病院ですが、口腔外科があるような病院ならば受け口の手術を行っているところは多々ありますが、この手術を執刀するのは医者ではなく歯科医ですので、確実なのは歯科大学の付属病院でしょう。
 関西では大阪歯科大学付属病院、大阪大学付属病院などです。
 いずれにせよ重要なことは「どこで手術を受ける」よりも「誰に手術を受ける」です。
 担当医と良く相談して納得がゆくまでよくお話し合いになってご自分にとってベストの選択をなさって下さい。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2018-08-02宮城県仙台市 23歳 女性

手術なしで骨格性の受け口と横ずれは治せるでしょうか。

A.広瀬矯正歯科

2016-11-24兵庫県宍粟市 22歳 男性

どうしても、受け口下顎前突を治したいと思い相談させていただきました。

A.広瀬矯正歯科

2014-07-26伊丹市26歳女性

抜歯矯正、外科矯正をする再矯正について相談します。

A.広瀬矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-23石川県珠洲市22歳男性

反対咬合なのでやはり外科手術が必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-08-08兵庫県22歳女性

顎変形症保険が適用される基準を教えて頂きたいです。

A.広瀬矯正歯科

2010-05-27兵庫県22歳女性

受け口の手術をした後、顔の印象はかなり変わりますか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について