大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-06-26

子供(9才)の事ですが、上の前歯が少しだけ前に出ていて矯正が必要かな?って思っていますが、上の歯4本と下の歯4本が永久歯でそれ以外はまだ抜ける気配もありませんが、もう少し様子を見てからでも大丈夫でしょうか?

 

 

 子供(9才)の事ですが、上の前歯が少しだけ前に出ていて矯正が必要かな?って思っていますが、今通っている小児歯科(矯正歯科ではありません)の先生は「まだもう少し後でいいでしょう・・・・」と言っていましすが、お友達の歯科衛生士の人は「そろろそ矯正したほうがいいのでは?」と言っていて どうすればいいのかがわかりません。
 上の歯4本と下の歯4本が永久歯でそれ以外はまだ抜ける気配もありませんが、もう少し様子を見てからでも大丈夫でしょうか?
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 一般論としての矯正開始適齢期は7~8才とよく言われておりますが、実際は状態(出っ歯なのか、受け口なのか等)や性差によりけりで未だ決定論的な物はありません。
 また同じ3年生でも5年生に間違えられる子もいれば年長さんに見える子もいます。
 従って貴方のお子さまの年齢(小学校中学年)位で開始年齢であまりシビアに考える必要はありません。
 それに治療開始しての今後を考えると、今はじめても2年先にはじめても治療が終わるのは少なくとも15~16才ぐらいとお考え下さい。
 つまり全ての永久歯が生えそろってそれが正しい状態でないと治療が終わった事にはならないからです。
 永久歯列が完成するのは少なくとも12~13才ですからこの先3年程度は生え替わりが続きます。
 ですのであまりあわてる必要はなく、さりとて何時までも放置するわけにも参りません。
 現在小児歯科にかかっていて、その先生と信頼関係が確立しているのならばお任せするのが賢明でしょう。
 その場合、その先生がその後の矯正治療までキチンと考えが及んでいるかという確認はしておいた方が良いでしょう。
 本格的な矯正に自院が対応している場合と必要に応じて専門医に依頼する場合がありますので、心配ならばそのあたりを確認されることをお勧め致します。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-09-30兵庫県 女性

鎖骨頭蓋異形成症の歯科治療について

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について