大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-11-25

上下の出っ張りがきになり再矯正を考えています。前歯4本がセラミッククラウンの歯ですが、矯正は一度セラミッククラウンを取り外さなくては無理でしょうか?

 

 

 はじめまして。一度16才の時に矯正済みです。(そのときは非抜歯でした)歯並びはキレイになったのですが上下の出っ張りがきになり再矯正を考えています。ですが、18才の時に前歯4本をセラミッククラウンの歯にしてしまいました。
 近くの矯正専門医に相談に行ったところセラミッククラウンの歯では矯正は無理だといわれました。一度仮歯を作って、またセラミッククラウンの歯を作り直して下さいと言われ・・・。
 やはり矯正は一度セラミッククラウンを取り外さなくては無理でしょうか?金銭的にもきついので悩んでいます。ご返答お願いします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 矯正治療というものが普及してゆくにつれ、かつてはあまり耳にすることがなかった、「過去に矯正治療を受けたが、結果に満足出来ないので、もう一度やり直したい!」といったご希望のお話を頂くことがあります。
 どういう経緯でそうなったのであれ、現状に満足が出来ず、かつ、歯科医学的に無理がなければ再治療が最も効果的な解決方法でしょう。
 以前の治療で不可逆的な処置(例えば抜歯など)を行った結果でなければ、もう一度トライするのも宜しいかと思います。
 さて、現在再治療を考慮中で、セラミッククラウンに対する装置の装着という治療技術上の件で悩んでおられるご様子ですね。
 結論から申し上げればセラミッククラウンの歯でも矯正治療は可能です。
 ただし、セラミックは矯正装置の装着を前提とされた物ではありませんので、装置が脱落する可能性は高くなります。
 装置の予期せぬ脱落は治療期間が延びる大きな原因であり、また、担当医に対する信用を失墜させる原因ともなります。
 この点を心配される先生は最初から「矯正治療不可」として判断される場合もあるようです。
 ことに歯の裏側の装置ではこの傾向は顕著です。
 ですので、もし、貴方がこの点を充分に理解されて上で、それでもセラミックを生かしたままの矯正治療を希望されるのならば、技術的には「絶対に不可能」という訳ではありませんので一考の価値はあるかと思います。
 この見解は普遍的にどの矯正医でも同様、と言った物ではありませんので、上記の点をご了承の上、担当医とよく相談してみて下さい。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2017-08-25三木市 41歳 女性

再治療の費用について、上の歯だけ矯正することは可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2017-04-25山形市18歳女性

2回目の矯正って金額はいくらぐらいかかりますか?

A.はしもと矯正歯科

2014-07-21御坊市33歳女性

再矯正、舌側矯正について予算を教えていただけますか。

A.太田矯正歯科

2014-06-22大阪市東淀川区31歳女性

最初から外科矯正を受けていればよかった。

A.広瀬矯正歯科

2012-05-16和歌山県25歳女性

ブリッジの代わりに部分矯正で隙間を埋める事は可能ですか?

A.太田矯正歯科

2011-04-12京都市山科区32歳女性

妊娠中でも歯列矯正をすることは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

2010-01-14和歌山市34歳女性

歯の矯正をしたいと同時に、妊娠もしたいと望んでおります。

A.太田矯正歯科

矯正治療について