大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-09-09

10歳になる息子の前歯(上)についてです。真ん中から2番目の永久歯が、縦向き(横向きが正しい生え方とした時)にはえてきています。既に半分くらいはえてきています。これを矯正することは可能でしょうか?

 

 

 10歳になる息子の前歯(上)についてです。
 真ん中から2番目の永久歯が、縦向き(横向きが正しい生え方とした時)にはえてきています。
 既に半分くらいはえてきています。
 これを矯正することは可能でしょうか?
 回答の程、宜しくお願い致します。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 歯がねじれて生えてきたことを心配されているようですがご安心下さい。
 矯正治療できれいに治ります。
 基本的に4本の前歯が生えた時点で歯の表面にブラケットという装置を付け、それに細いワイヤーを通してその弾力を利用して歯を動かします。
 他にも方法はありますがこれが早く、確実だと思います。
 ただしねじれた歯がかなり内側から生えてきたり、下の前歯に当たっている場合はリンガルアーチなどを使っていったん歯を前に出してからブラケットをつける方法に移行します。
 この場合は歯が生えきるまで待つのではなく、早く始めた方が良いでしょう。
 注意すべきことはねじれた歯は後戻りが起こりやすいため、きれいに並んだ後もしばらく装置を付けたままで安定するまで様子をみる必要があることです。
 まずは専門医に現在の状態を診てもらい、詳しい話を聞かれることをお勧めします。
 同様の質問にお悩み相談ー2月10日分でもお答えしています。
 御覧下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-05-21京都市南区10歳女の子

10歳、乱杭歯。開始時期とやはり費用が気になります。

A.西田矯正歯科

2010-10-26木津川市10歳男の子

小5の男の子、出っ歯、なるべく目立たない裏側矯正を…

A.西田矯正歯科

矯正治療について