大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-12-26

乳歯の段階で開咬でした。現在5歳永久歯に生え変わりの時期上下4本が少しずつ生えてきています。生え変わりによって直るでしょか?

 

 

 乳歯の段階で開咬でした。
 現在5歳永久歯に生え変わりの時期上下4本が少しずつ生えてきています。
 生え変わりによって直るでしょか?
 一度受診したほうがよいでしょうか?
 開咬の治療は大変そうですが・・・早い時期(乳歯混合の時)からでも出来ることはあるんでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 結論から申しますと自然に治るかどうかは永久歯が生えるのを待たないとわかりません。
 舌の癖以外の物を噛むような癖が原因の場合は、それをやめることによって治る可能性はあります。
 前歯4本が生え切った段階でまだ開咬の症状があるようなら、その時点で専門医に相談に行って下さい。
 治療の開始時期としては前歯4本と第1大臼歯が生え、それ以外は乳歯が残っており、舌癖のトレーニングの内容が理解できる年齢がよいと思います。
 治療内容については当院ホームページー早期治療ー開咬を参考にして下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について