大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-01-05

8ヶ月になった息子の歯茎について。上の前歯が生えだした頃に気づいたのですが、右上前歯がやや曲がって生えてきました。歯の曲がりに関して全部生えそろえば押されたりしてまっすぐになるだろうと思ったのですが。よく観察してみると右前歯の横の歯茎がないような状態なのです。

 

 

 8ヶ月になった息子の歯茎について相談させてください。
 上の前歯が生えだした頃に気づいたのですが、右上前歯がやや曲がって生えてきました。歯の曲がりに関して全部生えそろえば押されたりしてまっすぐになるだろうと思ったのですが。
 よく観察してみると右前歯の横の歯茎がないような状態なのです。うまく説明できませんが、左の歯茎がきれいなのに対し、右上の歯茎は亀裂が入っているというか、ちょうど歯一本分くらいくぼんでいるのです。
 知り合いの歯科医にみてもらうと口腔外科にいったほうがいい。。というのですが、紹介してもらって行くまで不安で、このHPにたどり着きました。
 わかる範囲でお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 実際に拝見していないため、あくまで推測ですが顎裂かもしれません。
 形成不全の部位によって口唇裂、口蓋裂、唇顎口蓋裂など呼び名が変わります。
 通常は出産時にわかるのですが、程度が軽かったために発見されなかったのではないでしょうか。
 できれば総合病院の口腔外科へ行かれることをお勧め致します。
 もし、顎裂であれば、矯正治療に保険が適用される可能性があります。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について