大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-03-21

4才の娘の前歯4本のうち1本が生育不全のようで、小さいまま今後きちんと生えてくるのかも分からない状態だそうです。小さい歯に対して一番良いと思われる矯正方法にはどんなものがあるんでしょうか?

 

 

 4才の娘の歯のことでお伺いしたいんですが。
 娘は1歳半の頃から小児歯科でシーラントとフッ素をしていただいており、今のところ虫歯もありません。
 しかし先日永久歯の状態を見てもらうためにレントゲンを撮っていただいたら、前歯4本のうち1本が生育不全のようで、小さいまま今後きちんと生えてくるのかも分からない状態だそうです。
 8歳位まで年に一回レントゲンを撮って様子をみましょうとのことだったんですが、今後普通の大きい歯が生えてくる可能性はないそうです。
 小さい歯に対して一番良いと思われる矯正方法にはどんなものがあるんでしょうか?なにぶん女の子なもので、できればきれいな歯並びにしてやりたいと思っています。
 特に料金がいくら位かかるのか、万一のために4年かけて用意しようと思っていますので、目安を教えいただけたら幸いです。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 小さい歯に対する治療としては、最終的には、歯と似た材料を利用して本来の歯のサイズに形態修正することが多いです。
 その際、歯並びによっては矯正が必要になり、形態修正の前に矯正治療をすることになります。治療内容は、本来の歯のサイズのスペースを作るような治療になる可能性が高いですが、全体の噛み合わせはもちろん、その歯がどの程度小さい歯なのか、
他の歯のサイズはどうなのか、などによって変わってくるため、永久歯の生えていない現段階では具体的に述べるのは困難です。
 治療開始までは、今まで通り虫歯にならないように注意してください。
 なお、矯正の費用については、当院ホームページー矯正費用を参考にして下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について