大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-12-21

4歳半の息子です。下の歯が5本出ています。先日ムーシールドを購入いたしましたが、嫌がりはめません。何かいい方法をご存知なら教えてください。

 

 

 初めて拝見いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
 4歳半の息子です。下の歯が5本出ています。先日ムーシールドを購入いたしましたが、嫌がりはめません。
 寝ているときに装着するといいと聞きましたが、起きてしまいます。
 こちらの病院ではムーシールドはされていないみたいですが、何かいい方法をご存知なら教えてください。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科の大山です。
 矯正の相談の件、お答えいたします。
 ムーシールドの場合、患者さんが装置を装着してくれるのが前提の装置です。
 装置を嫌がるお子様には、あまり適さない装置なのかもしれません。
 4歳半位のお子様の場合、あまり無理をして矯正装置を装着させようとしますと、それがトラウマとなり、今後の治療に悪い影響を与える事もあります。
 少しお休みになってから、再度トライするのが良いかと思います。
 また、就眠時に装着する装置ですが、いきなり就眠時にお口の中に入れるのではなく、起きている時に、お口の中に入れる練習をしておくと多少なりとも、嫌悪感が少なくなり うまくいく場合もあります。
 そして、お子様には 何故この装置をお口の中に入れるのか、入れてた方が良いのかを、お子様がある程度わかるようにお話しするのも良い結果が生まれ易いと思います。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について