大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2005-09-25

今高3です。私は見ての通り開咬で、中1の夏から1年間くらい矯正治療を行っていましたが、私の事情で治療を中断してしまいました。高校を卒業してからなんらかの形で治療をしたいのですが、手術をしないと治せないのでしょうか?

 

 

 初めまして。今高3です。
 私は見ての通り開咬で、(前歯の歯が小さいのは元からです)中1の夏から1年間くらい矯正治療を行っていましたが、私の事情で治療を中断してしまいました。
 その後、リテーナーをあまり付けていなかったせいか、今ではすっかり元通りになってしまいました。(昔よりひどくなってしまったかもしれない)
 高1の時に学校の検診で治療カードを貰ったので、昔通っていた矯正歯科に行ったところ、もう手術しないと無理かもしれない。
 大学病院でできますよ。
 と言われました。
 それ以降、なにも行動を起していません。
 高校を卒業してからなんらかの形で治療をしたいのですが、手術をしないと治せないのでしょうか?
 ちなみに矯正歯科に行ったときは相談だけだったので詳しい検査はしてません。
 後、またその矯正歯科に行くか、大学病院に行くか迷ってます。
 その矯正歯科は確かに腕がいいんですが、(確実に動いていたので)
 完璧に私の都合で中断してしまったのでちょっと行きにくいです…。
 大学病院の方は一度もそこで見てもらったことがないので心配です。
 回答お願いします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 前歯部の開咬でお悩みなのですね。
 写真を拝見させていただくかぎり、やはり外科手術を併用した治療をされた方がベターです。
 外科手術を併用する場合、外科手術の前後に矯正歯科治療が必要になりますので、まず矯正歯科医院で検査を受けて下さい。 その場合、貴女の過去の歯の状態をご存知である、以前に通われた矯正歯科医院に行かれた方が良いと思います。
 また、外科矯正を併用する矯正歯科治療費と外科手術費は、保険が適用されますので、その辺もご相談してみて下さい。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2017-04-25山形市18歳女性

2回目の矯正って金額はいくらぐらいかかりますか?

A.はしもと矯正歯科

2015-06-10長崎24歳女性

結婚式の際、矯正装置を外すことは可能ですか?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について