大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-06-2212歳男の子

もうすぐ12歳になる息子の事ですが、夜寝ているときに歯軋りをするようです。音としてはギーギーというきしむ音を何度も立てています。それと顎関節が十分に開かず大きな口が開けれません。治療の対象になるのでしょうか?

 

 

 はじめて相談させていただきます。
 もうすぐ12歳になる息子の事ですが、夜寝ているときに歯軋りをするようです。(小さい頃にもありましたが、あまり気にしてませんでした)
 音としてはギーギーというきしむ音を何度も立てています。それと顎関節が十分に開かず大きな口が開けれません。(他には痛みとか症状はありませんが)
 子供の割には口臭も気になる事があります。本人に言うと気にするので言ってませんが・・・・
 治療の対象になるのでしょうか?教えてください。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 お子様の年齢が12歳という事ですと、第二大臼歯(7番目)の歯が萌え始めてくる頃なので、咬み合わせが微妙に変化する時期です。この時期と、乳歯から永久歯に歯が萌え変わる時期には、お子様達には 歯軋りがよく見られます。
 また、精神的にもストレスを感じ易い時期ですので、精神的な面からしても歯軋りを起こしやすい時期です。
 ですので、12歳くらいのお子様には良く見られる症状ですから、あまり心配をせず、見守られるのが良いかと思われます。
 どうしても心配だという事であれば、歯医者さんで歯軋り防止の装置を(保険扱い)作ってもらうこともできますが、お子様にとってはその装置をはめて寝る方が、余計にストレスになる可能性もありますので、もう少し様子を見られたらいかがでしょうか!
 口臭の件につきましては、ストレスから来る場合、つまり内臓系の口臭の場合と、歯並びからくる場合、虫歯からきている場合、または、舌が細菌に侵されている場合とが考えられます。
 ストレスからきている場合は、ストレスの原因をつきとめて、ストレスを緩和してあげると改善するケースが多く見られます。
 歯並びからの場合は、歯並びがかなりデコボコしている、または、出っ歯で唇が閉じにくく、いつも上顎の前歯が、もしくは、歯ぐきが出ている場合、以上のような場合は、歯ぐきが腫れて炎症を起こし、それが口臭の原因となる場合があります。この場合の解決策としては、やはり歯並びの改善という事になるでしょう。 多数歯にわたって虫歯がある場合にも、口臭が発生いたします。虫歯の治療を早期にしましょう。
 舌が細菌に侵されている場合は、舌の表面が黒くなっている事が多く見うけられます。この様な場合は、歯科口腔外科などの専門の科に訪れて、投薬を受ければ改善していきます。
 口臭に関しては、いろいろな原因から起こりますので、まずは、かかりつけの歯医者の先生に診て頂き判断していただくのが、良いかと思います。

 丁寧なメールをどうもありがとうございました。
 あまり心配せずに見守っていこうと思います。
 ただ、歯磨きが年齢の割りに下手?(親からみて・・・)なのは事実なので一度歯の掃除へ行ってこようと思います。
 その時に先生に質問してみようと思います。
 ありがとうございました。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-06-07京都 10代 女児

歯牙腫があり、2本も引っ張る矯正手術。教えて下さい。

A.西田矯正歯科

2010-09-14大阪府小6女の子

小学6年生の娘、下の歯2本が先天欠損した出っ歯です。

A.広瀬矯正歯科

2009-12-13大阪市西区36歳女性

12歳、第2臼歯が横にはみ出しています。矯正方法と費用を教えて下さい。

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について