大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2022-01-08兵庫県30歳女性

顎変形症の診断、治療について

 

 

顎変形症の診断、治療について

前歯で物が噛みちぎれない、筋張った物が噛み切れないなどの影響があり、小学生の後半~中学生の頃まで下顎前突と噛み合わせの治療で矯正をしていました。下顎についてはこれ以上成長しないようヘッドギアをつけて就寝する治療もしていました。当時は食事に影響がない程度までは治っていたのですが、成長するにつれまた様々な症状が出てきており、今回ご相談することに致しました。

まず慢性的に音が鳴ったり定期的に顎が開かなくなったり痛くなる顎関節症。行きつけの歯科医院でマッサージ方法を習ったり痛み止めを処方されたりしていますが、改善されているのか分かりません。

続いて上顎下顎共に正中が年々ずれてきており、左右の頬~顎の形や目の高さがずれてきました。
下顎前突も完全に治っていないので、横から見た時に下顎は出てますし、口を閉じても前歯には隙間があります。

そして長年偏頭痛や肩凝り、肩の高さの違いなどもあり整体やマッサージに通っているのですが、そこでも顎の歪みによる影響を疑われております。

以上のことから健康面でも見た目の面でも将来的に不安が大きく、できれば治療をしたいと考えています。

この顎のずれや噛み合わせの悪さについて行きつけの歯科医院で相談したところ、「ズレているなりに噛み合っている」と判断され、矯正や顎の手術には保険が適用にならない可能性が高いと言われました。
そこでセカンドオピニオン先を探しており広瀬矯正歯科様に探し当たりました。

これらの症状は顎変形症と診断されるのか、改善するには外科手術も必要になるのか、保険は適用になるのか、その辺りをご相談させて頂きたくご連絡致しました。
A.広瀬矯正歯科
はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
これまでの経過や現在のお悩みの状況はよくわかりました。
見せていただいて、明らかに顎変形症とわかる場合と判断が難しい場合があります。
後者の場合は、自費で検査を受けていただく必要があります。
その上で、診断を下すことになります。
相談のご希望がありましたら、電話で予約をお取りください。
(TEL 078-576-0788)

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について