大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-03-09

11ヶ月になる娘の前歯が通常生えてくる場所より後ろに生えてきました。このまま歯並びが悪くなるのではと心配しています。

 

 

 11ヶ月になる娘の前歯が通常生えてくる場所より後ろに生えてきました。
 まだ生えまじめなのですが、口をあけて覗き込まないと見えません。
 また、前歯より先に1つ隣の歯が生えてきたのですが、その歯は逆に少し上から生えているように思えます。
 このまま歯並びが悪くなるのでは…永久歯にまで影響するのでは…と心配しています。
 わかりにくい内容で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
A.大山矯正歯科
 始めまして 大山矯正歯科 院長の大山です。
 お子様の歯並びについてのご相談ですね。
 お答えいたします。
 まだ、お子様の年齢が11ケ月との事ですので、あまり心配せずに様子を見ましょう。
 現在、歯が萌えてる位置で、確定したわけではありません。
 歯は、舌や唇などに押されて、意外と正常な位置に移動してくる性質があります。
 なので、3歳くらいになるまでは、心配せず 様子を見てください!
 アドバイスとしては、なるべく母乳で、お子様を育てる事が顎の発育につながりますので、心がけていただけると、将来の永久歯への悪影響は、避けられると思われます。

 お忙しい中ご回答いただき、ありがとうございました。
 少し安心しました。しばらくはこのまま様子をみたいと思います。
 母乳では育てていないため、離乳食などで顎の発育に気をつけていきたいと思います。
 また何かありましたら、宜しくお願いいたします。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について