2006-02-21
小学生の頃から反対咬合に悩んでいます。美容整形で短期間で矯正する場合、歯科・口腔外科で治療していただく場合と比較して、どのようなリスクがありますか?こんばんは、はじめまして。
私は小学生の頃から反対咬合に悩んでいます。
下顎の方が発達しているため、よく真似をされて嫌な思いをします。
経済的な事情で学生時代は診察すら受けることが出来なかったのですが、数年前思い切って歯科・口腔外科で診ていただいたところ、受け口+開咬+顎変形症と診断され、歯科矯正と骨格の外科的手術を勧められました。
お聞きしたいのは、
①写真で判断できる範囲で、治療期間は何年ほどかかりますか?
②“顎変形症”という病名がつくことで保険が適用されると聞きましたが、実質負担はどのくらいですか?
③美容整形で短期間で矯正する場合、歯科・口腔外科で治療していただく場合と比較して、どのようなリスクがありますか?
以上3点についてお聞かせいただきたくご連絡いたしました。
お時間が出来たときで結構ですので、お返事をお願いします。
長々と失礼しました。
A.大山矯正歯科
始めまして 大山矯正歯科 院長の大山です。矯正治療に関するご相談の件、お答えいたします。
> > ①写真で判断できる範囲で、治療期間は何年ほどかかりますか?
A: 歯を抜くか抜かないかで、おおよその期間が決まります。
貴方の場合は、歯を抜かなくても出来そうなので(デコボコが少ない)
1.5年~2.0年あれば、十分 矯正治療も外科手術も出来ると思われます。
> > ②“顎変形症”という病名がつくことで保険が適用されると聞きましたが、
> > 実質負担はどのくらいですか?
A: 矯正治療が、およそ83万円位の 3割負担で、25万円位
外科手術が、およそ80万円~100万円位の 3割負担で24万円~30万円位なのですが、外科手術の費用に関しては、高額療養費の補助が適用されます。
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/
簡単に説明しますと、1ヶ月に約7万円を超える医療費がかかるときは、国保や社保の組合から、約7万円を超えた金額が補助金として返金されるシステムです。
つまり、外科手術費用 約7万円 + 矯正治療費 約25万円 合計 32万円位が、2年間すべての治療費となります。
> > ③美容整形で短期間で矯正する場合、歯科・口腔外科で治療していただく場合と
> > 比較して、どのようなリスクがありますか?
A: 美容整形で短期間で矯正する際の問題点はいくつかあります。1つ保険対象外なので、基本手術料だけで100万円位かかります。
あくまでも基本料金なので、これにプラスしてオプションの治療費が数十万円かかるいわれています。
そして、一番大きな問題は、外科手術後の咬み合わせを無視して治療をしますので短期間では仕上がりますが、咬み合わせには大分無理があるのが実情のようです。
そのために、咬み合わせの部分 すべて差し歯にしましょう という事で、費用が天文学的数字になってしまう事。術後の安定性に欠けるので、後戻りを引き起こす事。無理して咬み合わせを差し歯で作る為、顎関節に負担がかかる事 など、短期間で治療が出来るという うたい文句の裏側には、リスクもたくさんある様です。
矯正で手術をする場合には、期間がかかる代わりに、理想的な咬み合わせを作りますので、安定性も高いし、機能的にも良く咬める歯並びが出来ますし、後戻りも起こり難く、体にはやさしい治療だと思います。
以上、よろしかったでしょうか。
矯正歯科に関するお問い合わせは
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日] 木・金・国民の祝日
大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)
〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日] 木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら
この記事に質問する
この記事をSNSでシェアする
その他
2008-12-26兵庫県加古川市30歳女性
術前矯正が短い美容整形で手術を受けました。手術の2週間後にはご飯が食べれると聞いたのですが現在おかゆを飲むだけしかできず、昨日診察に行くとご飯は半年後には噛めるかもと言われました。
A.広瀬矯正歯科
2008-08-10静岡県島田市21歳女性
以前から、上唇の厚さにコンプレックスを感じていました。そこで、整形外科へカウンセリングに行きましたら上顎が出ているから唇がでっぱってると言われました。
A.西田矯正歯科
お子様の矯正治療について
矯正治療について
- アンクローシス(骨性癒着)
- インプラントがある歯列矯正
- ガミースマイル・インプラント矯正
- スキッ歯・インプラント矯正
- ディスキング、スレンダライジング
- ホワイトニング
- マウスピース矯正
- 上下顎前突症(大きく突出した口元)
- 上顎歯列狭窄
- 乱杭歯・でこぼこの歯・叢生(そうせい)
- 二態咬合
- 交叉咬合
- 仮歯・差し歯・ブリッジ・虫歯
- 八重歯・奇形歯・形態修正
- 出っ歯(上顎前突)
- 削って矯正
- 前歯・ねじれ
- 受け口(反対咬合)・下顎の突出
- 口唇口蓋裂
- 口唇閉鎖力
- 噛み合せ・口呼吸の改善
- 埋伏歯・骨の中の歯
- 妊娠・出産・授乳中の矯正治療
- 審美
- 局所麻酔・全身麻酔
- 抜歯治療のメリット・デメリット
- 接端咬合
- 本格的な矯正治療・全顎矯正
- 欠損歯・先天的欠如歯・前歯のずれ・左右非対称
- 正中のずれ
- 正中離開(スキッパ・前歯のすき間)
- 歯が足りない場合の矯正
- 歯列の側方移動(拡大),後方移動
- 治療中の出産
- 発音障害・滑舌
- 矯正治療をはじめる前に 抜歯の要・不要・親知らず・犬歯・正中過剰歯
- 神経が無い歯(失活歯・無髄歯)の矯正治療
- 術前矯正
- 親知らず・インプラント矯正
- 親知らず抜歯と顎関節症
- 過蓋咬合(咬み合わせが深い)・オーバーバイト
- 開咬・オープンバイト
- 非抜歯治療
- 顎関節症と矯正治療
- 骨格的要素・遺伝