大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-06-29

下の親不知が左右共に横向きに生えており、一部しか顔を出していない事がわかりました。この親不知は虫歯になっておらず、現在は特に問題ないのですが、中で埋もれている横向きの親不知を矯正で治すことは可能なのでしょうか?

 

 

 別件で歯のレントゲンを撮ってもらったところ、下の親不知が左右共に横向きに生えており、一部しか顔を出していない事がわかりました。
 この親不知は虫歯になっておらず、現在は特に問題ないのですが、中で埋もれている横向きの親不知を矯正で治すことは可能なのでしょうか?
 私は腸の病気で長年ステロイドを使用しており、これからもステロイド治療を行うのですが、ステロイドが歯の治療に影響を及ぼす事はないでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 結論から申し上げますと一部でも顔を出しているのでしたら治せる可能性は高いと思います。
 ただし、第2大臼歯の後方に親知らず(第3大臼歯)が並ぶだけのスペースがあることが条件です。
 また下の親知らずを並べることができてもそれと咬み合う上の大臼歯がないと将来安定しないかもしれません。
 実際には上記の条件を満たすことは難しいことが多く、通常親知らずは様子を見るか抜歯になり、並べることは稀な歯です。
 親知らずだけを見るのではなく、全体の咬み合わせを考慮して治療方針を決める必要があります。
 専門医を受診され、実際に咬み合わせの状態を診てもらった上で治療するかどうかを決めることをお勧めいたします。
 またステロイド剤にはカルシウムの吸収を減少させ、また腎臓からの排泄を促進させる作用があり、長期に服用していると骨がもろくなります。
 歯にもカルシウムが含有されていますから骨と同様にもろくなる可能性があると思いますが、詳しいことは主治医にお尋ね下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2014-11-10大津市17歳男性

埋伏歯の開窓牽引についての質問です。

A.西田矯正歯科

矯正治療について