大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2021-11-14京都20代女性

歯並びが気になり色々調べているうちにアデノイド顔貌、顎変形症ではないかと思うようになりました。

 

 

歯並びが気になり色々調べているうちにアデノイド顔貌、顎変形症ではないかと思うようになりました。 カウンセリングを2件受けました。
1件目では、4番を上下抜歯と言われ、顎変形症とは恐らく違うと言われました。
2件目では、出っ歯なのではなく下顎後退の為、外科矯正でないとあまり変わらないかもしれないと言われました。
・下顎が小さいと思うのですが、抜歯して歯を下げた時に舌はちゃんと収まるのでしょうか?
・いびきをかくのですが、ひどくなることはあるのでしょうか?
・手術なしではあまり変わらないのでしょうか?その場合は、矯正をする意味がないのでしょうか?
A.西田矯正歯科
ご連絡ありがとうございます。西田矯正歯科の西田真です。
お写真だけでは、矯正歯科治療単独ケースか、顎変形症例か判りかねます。正確なことは検査後の診断になります。
> ・下顎が小さいと思うのですが、抜歯して歯を下げた時に舌はちゃんと収まるのでしょうか?
舌位は上顎に接しているのが正常ですので、上下の歯並びの状態と舌癖の機能検査を拝見しないと判りかねます。

> ・いびきをかくのですが、ひどくなることはあるのでしょうか?
いびきの原因が気道の大きさによるものか、その他に問題があるのかを確認しないと判りかねます。

> ・手術なしではあまり変わらないのでしょうか?その場合は、矯正をする意味がないのでしょうか?
矯正歯科治療単独でも噛み合わせの改善は可能かと思われますが、見た目の改善をどこまで求められるかによると思います。
やはり正確なことは、検査をされた上で判断されることをお勧めいたします。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について