2007-07-17愛知県宝飯郡42歳女性
14歳の娘のことでご相談いたします。永久歯欠損で9本歯が足りず、乳歯4本を活かしたまま、見栄えの悪い前歯を矯正したいと考えています。14歳の娘のことでご相談いたします。
よろしくお願いします。
永久歯欠損で9本歯が足りず、乳歯4本を活かしたまま、見栄えの悪い前歯を矯正したいと考えています。
乳歯を温存したままの(主人は40代まで乳歯がありました)矯正は可能でしょうか。
足りない歯は小臼歯7本、上の2番目の大臼歯2本。
残っている乳歯は一番大きい臼歯4本だと思います。
出っ歯のようで、上の前歯が下の歯を半分くらいかくしてしまいます。また正中もずれています。
ご相談したいことは
・乳歯を残したままの矯正は可能でしょうか?
・矯正をすることによって、その刺激で乳歯の根が溶けて、抜けてしまうことは無いのでしょうか?
・その他に永久歯欠損の子が矯正をするメリット、デメリットはありますか?
かかりつけのお医者様は無い歯の数が多いので、今は無理に矯正をせずに、乳歯が抜けてからというお考えのようです。
私としては、できるだけのことはやってやりたいのですが、どういう方法が今の時点でベストなのか、わかりません。
どうぞよろしくお願いします。
A.大山矯正歯科
大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。矯正相談の件、お答えいたします。
> > ・乳歯を残したままの矯正は可能でしょうか?
A:可能です。
> > ・矯正をすることによって、その刺激で乳歯の根が溶けて、抜けてしまうことは無いのでしょうか?
A:ご指摘の通り乳歯の根が溶けて、抜けることもあります。
乳歯自体は永久歯が萌てくれば、根が溶けるように出来ている為、矯正の力が過大に掛かると、その影響を受けるというのが正しい考え方です。
ただ、乳歯自体は30歳くらいまではもちますが、それ以降は抜けてしまう人が多いようです。
将来的には乳歯が抜けた後は、何らかの補綴処置が必要となりますので、その時期が少し早まったと考えて下さい!
> > ・その他に永久歯欠損の子が矯正をするメリット、デメリットはありますか?
A:メリットは大きくあると思います。
先天欠如が多いという事で、現在の状況を放置しておく事の方がディメリット(顎や顔の発育に問題が生じます)が多いと考えます。
お子様の症状は、過蓋咬合+上顎前突(出っ歯)という症状です。
このままですと、咬む能力(咀嚼機能障害)や発音(構音障害)、顔貌や口元の状態が悪い(審美障害)など、さまざまな障害を抱えたまま、人生を過していかなければいけなくなります。
お子様は14歳と言う事なので、矯正に一番適している時期だと思います。
今後の咬み合わせをどうしていくのがベストなのか、矯正の専門医にしっかりと設計していただいた方が良いかと思います。
> > かかりつけのお医者様は無い歯の数が多いので・・・
A:かかりつけの先生は、矯正の専門の先生ではないので、現在ある歯に何かをかぶせる等の治療(補綴治療)が得意な分野だと思います。
その為、乳歯があると、そのようは補綴治療は積極的に出来ない為、『少し待ちましょう』と考えているのだと思います。
> > 私としては、できるだけのことはやってやりたいのですが・・・
A:乳歯が抜けてからの治療よりは、もっとしっかり咬める、また、顔貌や口元の状態を良くする治療が可能かと思いますので、やはり専門の矯正医の先生に診ていただき、現時点でのお子様の咬み合わせの設計図をつくって頂くのがベストだと思います。

矯正歯科に関するお問い合わせは
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日] 木・金・国民の祝日
大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)
〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日] 木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら
この記事に質問する
この記事をSNSでシェアする
年齢
2008-01-07神戸市兵庫区14歳男の子
14歳中2の息子は、左下の奥歯が真横に生えておりその上から親知らずがドミノ倒し状にかぶさってる事がわかりました。永久歯を抜いて矯正したほうが良いと勧められたのですが。
A.広瀬矯正歯科
2007-05-11シドニー44歳女性
オーストラリア在住です。14歳の息子が ブリッジ矯正を始めて1年程になりますが、これから上下4本の奥歯を抜歯し 歯が少し安定したら、同時にガミースマイル改善の治療を勧められました。
A.はしもと矯正歯科
2007-03-26神戸市14歳女の子
中学2年生の女の子ですが、小学校6年生から矯正をはじめました。ほぼ矯正は終わりましたが、上の前歯と下の前歯がほぼ同じ位置にある事に気づきました。今後どのような治療を選択すれば良いでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2006-10-04倉敷市中3女の子
中学3年の娘の事なのですが左の犬歯の所がまだ乳歯があり残りの上の歯は永久歯になっているのですが前歯から左に数えて5番目の上の歯茎から犬歯が出てきました。
A.広瀬矯正歯科
2006-04-2714歳女の子
私は中学3年になる14歳女子です。母ゆずりで下あごが出ています。学校での歯科検診では必ず噛み合わせの項目にチェックをつけられます。矯正は保険はきかないんですか?
A.太田矯正歯科
2005-08-30
前から食べ物が前歯で噛みにくいと思っていたんですけど最近インターネットで自分が開咬だと知りました。14歳でも寝る時に装置をつけるだけで開咬が直ることはあるんでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2005-05-17
14歳、中学2年生の息子の反対咬合についての相談です。舌先を歯の間にはさんでしゃべる癖が抜けず、だんだん下の歯が前に出つつあります。成長期のため矯正装置を外しましたが、この時期治療はできないのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
お子様の矯正治療について
矯正治療について
- アンクローシス(骨性癒着)
- インプラントがある歯列矯正
- ガミースマイル・インプラント矯正
- スキッ歯・インプラント矯正
- ディスキング、スレンダライジング
- ホワイトニング
- マウスピース矯正
- 上下顎前突症(大きく突出した口元)
- 上顎歯列狭窄
- 乱杭歯・でこぼこの歯・叢生(そうせい)
- 二態咬合
- 交叉咬合
- 仮歯・差し歯・ブリッジ・虫歯
- 八重歯・奇形歯・形態修正
- 出っ歯(上顎前突)
- 削って矯正
- 前歯・ねじれ
- 受け口(反対咬合)・下顎の突出
- 口唇口蓋裂
- 口唇閉鎖力
- 噛み合せ・口呼吸の改善
- 埋伏歯・骨の中の歯
- 妊娠・出産・授乳中の矯正治療
- 審美
- 局所麻酔・全身麻酔
- 抜歯治療のメリット・デメリット
- 接端咬合
- 本格的な矯正治療・全顎矯正
- 欠損歯・先天的欠如歯・前歯のずれ・左右非対称
- 正中のずれ
- 正中離開(スキッパ・前歯のすき間)
- 歯が足りない場合の矯正
- 歯列の側方移動(拡大),後方移動
- 治療中の出産
- 発音障害・滑舌
- 矯正治療をはじめる前に 抜歯の要・不要・親知らず・犬歯・正中過剰歯
- 神経が無い歯(失活歯・無髄歯)の矯正治療
- 術前矯正
- 親知らず・インプラント矯正
- 親知らず抜歯と顎関節症
- 過蓋咬合(咬み合わせが深い)・オーバーバイト
- 開咬・オープンバイト
- 非抜歯治療
- 顎関節症と矯正治療
- 骨格的要素・遺伝