大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-12-15

歯並びが悪くて、7,8年前に矯正治療しました。歯がすこしづつ動いているようで、最近、前歯の上と下の歯のかみ合わせ部分が浅くなり、弱い歯に圧力がかかっているようで、痛みがあります。

 

 

 はじめまして。
 私は、 歯並びが悪くて、7,8年前に矯正治療しました。
 もともと、歯根が浅く、治療前よりすでに1部の歯(前歯)がぐらぐらの状態であったため、治療後、ワイヤーを貼って補強しています。
 そして、舌で歯を押さないように気をつけてと言われてましたが、そのためか、歯がすこしづつ動いているようで、最近、前歯の上と下の歯のかみ合わせ部分が浅くなり、弱い歯に圧力がかかっているようで、痛みがあります。
 このような状態でも、大丈夫でしょうか?
 また、治療が必要な場合、再度、矯正治療は可能なのでしょうか?
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科の大山 照彦です。
 矯正相談の件お答えいたします。
 メールより察しますと、一部の歯が歯槽膿漏が進行していたのけれど、矯正治療を受診し、その後『歯がすこしづつ 動いているようで、最近、前歯の上と下の歯のかみ合わせ部分が浅くなり、弱い歯に圧力がかかっているようで、痛みがあり ます』を、気にされているのですね!
 本来ですと、矯正装置をはずした後も、『 保定 』 といいまして新しく出来た歯並びの管理をしてもらうのが一般的です。
 その保定の期間中に、歯が少し動いたり、咬み合わせが悪くなった場合には、矯正治療を施術していただいた先生がその後のフォローアップをされていくものです。
 ですので、貴方が現在思っている事を、矯正をしていただいた先生にお話してみたらいかがでしょうか?
 また、痛みについても、それを除去する方法 いろいろあると思われます。
 再治療になるかどうかは分かりませんが心配事を抱えて悩んでいるよりは、主治医の先生と相談の上、今後の事を考えていかれたら 良いかと思います。
 そして、定期的にお口の中のお掃除、それも PMTC という特殊なお掃除をしていただくと、歯槽膿漏や虫歯の予防にもなりますし、咬み合せもより良く維持できると思いますので、この件についても、主治医の先生に相談されたら いかがでしょうか!

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2014-08-17和歌山県17歳女性

上顎前突、矯正するには費用や期間はどの位かかりますか?

A.太田矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-05-02静岡21歳男性

外科矯正の後戻りについて教えてください。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

矯正治療について