大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-05-07兵庫県41歳女性

悪い歯6番を抜いて矯正可能ですか?過去に摂食障害もあります。

 

 

 広瀬先生、はじめまして。
 ①前歯4本 27歳の時神経を取り差し歯になってます。(思春期、摂食障害になりエナメル質が薄くなり・・)
 ※現在は完治しています。。。
 現在前顎左右3.4番の裏側エナメル質が薄いですが、しみることはないです。
 ②摂食障害が出て奥歯に虫歯ができ神経がない所があります。
 特に右下6番は根を分割してます。
 40歳の時、前顎右1番が欠けたので前歯4本、メタルボンドを入れてたので、この機会にオールセラミックを入れるつもりです。現在は仮歯状態です。土台がメタルコアになってたので、グラスファイバーにする為、その治療をしています。
 歯並びの状態は・・
 ・上下顎すべて親知らずはすべて真っ直ぐはえてます。
 ・上顎の歯並びは特に問題がないように自分的には思いますが
 ・下顎右5番が内側に生えてます。
 ・下顎左右1.2番がガタガタにはえてます。(親知らずがはえてきたのでガタガタになりました。親知らずがはえるまでは綺麗でした)
 上顎前歯4本をオールセラミックをいれるのですが、下顎の前歯がガタガタなので、下顎左右1番を削らないといけないと綺麗な前歯が入らないと言われました。
 健全な歯を削るより矯正をした方がいいんじゃないかと思ってます。特に右6番は根を分割しているので、(将来あまりもたないと思います。)
 ここで質問なんですが・・
 ①悪い歯6番を抜いて矯正可能ですか?
 ②前歯のオールセラミックをいれてからの矯正可能ですか?
 ③現在摂食障害はありませんが、昔この病気を患ってた人は矯正できますか?
 ④前歯左右3.4番裏側エナメル質が薄いです。
 ⑤歯茎の状態は悪くないと思います。
 色々質問ばかりしてすみません・・・。
 摂食障害の為に自分の歯がこんな事になるなんて・・後悔しても悔やみきれません・・。
 歯医者さんに行っても、この病気の為に前歯が・・
 と言う事に凄く心が痛みます。
 しかし、現実をしっかり受け止めて、ブラッシングなどにはとても気をつけています。
 話が脱線しましたがすみませんでした。
 お時間のあるときで良いので分かる範囲で教えていただければ幸いです。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 順次質問にお答え致します。
 まず,右下6番を抜いて矯正が可能かに関しては、通常は抜いた6番の代わりに7番を,7番の代わりに8番,つまり親知らずを利用するのが基本的な方針になります。
 その際、スペースをすべて歯の移動で閉じることができるかどうかは、上下の歯の咬み合わせ、がたがたの程度や顔のタイプ,つまり筋肉の強さの違いなどで決まってきます。
 スペースが完全に閉じれない場合は、補綴処置を併用する必要があります。
 次にオールセラミックスに関しては、矯正終了後の咬み合わせに合わせて作製した方がよいと思います。
 上の歯にも装置をつけることになる場合は、仮歯の状態で矯正を進めることになるでしょう。
 最後に、過去の摂食障害や歯の薄さの問題については、基本的には矯正可能ですが,加える力や移動距離を加減する必要があるかもしれません。
 一度矯正医に診てもらい、治療の可能性と具体的な治療方針を聞かれることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2007-11-23兵庫県26歳女性

歯列矯正って差し歯にした歯にはできないんですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について