大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2019-10-18和歌山市4歳男児

4歳男児です。反対咬合気味、早めに矯正器具をつけるべきではと言われています。ムーンシールドという負担の少ない治療法もあることを知りまし た。

 

 

はじめまして。
4歳男児です。以前検診で反対咬合気味なので硬いものを食べるなどして様子を見る
ように言われていましたが、4歳の現在、夫が歯科に連れて行き、上の前歯が薄めに
なっていることから早めに矯正器具をつけるべきではと言われています。
慌てて調べる中、ムーンシールドという負担の少ない治療法もあることを知りまし
た。
また今から治療を開始しても永久歯で歯並びが戻ってしまうのでは?と考えたり、治
療を開始するタイミングも悩んでいます。
このような症例では、貴院ではどのような治療法を採用されますでしょうか?ムーン
シールドを試してみる選択肢もあるでかしょうか?
お忙しい中恐れ入りますが、教えていただけますと幸いです。
A.太田矯正歯科
こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田です。
歯並び相談ありがとうございます。

反対咬合の場合は、顎骨の成長発育期まで(特に思春期成長発育期まで)に永久歯の上下顎前歯4本が正しい被蓋関係になることが大切です。

ムーシールドは反対咬合の乳前歯〜前歯の交換時期に使用する簡単な装置としては、非常に効果的な良い装置であると思います。多くの症例を経験させて頂いた結果、ムーシールドを3〜5歳で使用した場合、低年齢の為使用できなかった症例が多いので、あまり治療をお勧めしてません。早くても5歳半〜6歳頃より開始する症例が多いです。前歯が萌えかわる頃より開始して改善する症例も多いです。ただ骨格性の反対咬合では改善が困難です。

当クリニックでは、矯正治療の一期治療前の予防&導入の治療といった位置づけになります。反対咬合の症例は一度改善しても成長発育が落ち着くまで予後観察が必要となりますので治療期間は長期間かかります。

当クリニックでの費用も参考まで下記に掲載します。ただ現在、クリニック側の諸事情により、ご相談に来ていただいても治療をお引き受けできない場合もございますので、ご了承下さい。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について