大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-11-23

7歳の息子の前歯がとても隙間があいてて、いずれ狭まると思っていましたが、永久歯がはえてもなかなか隙間は埋まらず、唾液が口から少しもれている感じがします。

 

 

 7歳の息子の顎はいまどきの子にしては珍しく細くありません。虫歯もなく安心していましたが、前歯がとても隙間があいてて、
いずれ狭まると思っていましたが、永久歯がはえてもなかなか隙間は埋まらず、唾液が口から少しもれている感じがします。
 前歯の隙間以外は歯並びはきれいで、問題ないのですが。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 歯並びの不正が発現する場所は口の中でもまちまちですが、やはり上の前歯に関する物は目立つ場所でもあり、治療を希望される患者様も多いです。
 さて、現在永久歯に生え替わっても隙間が埋まらないというこですが、7歳という年齢ではわずかな隙間(概ね2mm以下)なら約半数程度の方は時間の経過で自然に閉じることが多いです。
 これは生理的な現象で、この時点での隙間は病的な物では無いのですが、2mmを越えていたり1年以上経過しても閉じる気配がないならば注意が必要でしょう。
 上の前歯に隙間がある状態を正中離開と呼びますが、これには幾つか原因があり、爪をかんだり爪楊枝などを隙間に入れたりというあまり好ましくない習癖の場合はこれを中断すればやがて閉じて参ります。
 しかし、上唇小帯といって上唇と上の歯茎の間にある細い筋のような組織(これは誰にでもあります)が標準よりも太く歯の側に出っ張っている場合や、上の前歯の間に余計な歯(これを過剰歯と言います)が骨に埋まっていたりすると、何時までたっても閉じることはありません。
 これらの形ある原因の場合はまずそれを取り除く必要があります。
 上唇小帯にせよ過剰歯にせよこれらの処置そのものには保険が利きますし、さほど珍しい処置ではないので、口腔外科などを受診すれば1~2回の通院で治療が終わることが多いです。
 正中離開の場合、こういった原因の除去が基本となりますが、原因を除去するだけでは隙間が閉じないことも珍しくありません。
 また、この状態は早めに矯正治療を行った方が後々の安定も良いことが多いので、まず原因の確認の為にも早めに歯科に受診された方が良いでしょう。
 その上で矯正まで行うかどうかをよく考えて決めてあげるのが良いと思います。
 他には現在問題がないとのことですが、7歳という年齢を考えると、むしろこれくらいから発生する不正咬合もありますので、心配ならば一度専門医へのご相談をお勧め致します。

 お返事ありがとうございました。
 正直言って返信がくるとは思わなかったので、びっくりしましたし、詳しい説明だったのでとても感激しています。
 上の歯は10本しかなかったので、それも気になるので早速歯科に受診します。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について