大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2015-11-1221歳・女性

21歳の女性なのですが上顎前突で悩んでいます。歯だけでなく上の歯茎ごと前に出ている状態です。

 

 

 初めまして。
 私は21歳の女性なのですが上顎前突で悩んでいます。歯だけでなく上の歯茎ごと前に出ている状態です。
 わたしのような出っ歯でも治りますでしょうか?
 整形ではなくなるべく短期的で治したいのですが…
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 写真の貼付ありがとう御座いました。
 この写真から判断致しますと、典型的な出っ歯の状態ですね。
 貴方に限らず上顎前突の方は殆ど歯茎ごと前に出ており、皆治療によって歯茎ごと後退して綺麗な噛み合わせになっておられますので、ご安心下さい。
 ただし、この写真では奥歯の状態が確認できませんので、もし、特別な状況(奥歯が既に欠損してたり、極端な位置関係にある)でない限り、通常の矯正治療で良い結果が得られると思います。期間的には2年半~3年位を目安にして下さい。
 数年がかりの治療に第一歩を踏み出すには、それなりに思い切りが必要となるでしょう。
 しかし、この一歩がこれからの人生を変える可能性を持っていると思いますので、よく考えて、貴方にとって最良の選択をなさって下さい!

 お返事ありがとうございました。
 先生は通常の矯正治療で上顎前突が治るっとおっしゃっていたのですが一度5年ほど矯正治療をして元に戻ってしまった事や短期間での治療をしたいという面で可能であれば外科矯正を希望しているのですが…
 通常の矯正治療では橋本先生は2~3年かかるとおっしゃっていたのですが手術をしても同じような期間がかかってしまうのでしょうか??
 あと費用の面もいろいろ教えていただきたいのですが…お願いいたします。

A.はしもと矯正歯科
 貴方様は以前に矯正治療のご経験があったのですね。
 ではあまり基本的な事柄の説明は恐らく不要でしょう。
 さて、外科手術に関してですが、外科手術を併用する矯正というのは、そもそも矯正治療だけでは改善困難な、上下の顎の骨の前後や左右差が著しい状態を改善するための技術であり、期間を短縮するのが目的ではありません。
 従って「外科手術を併用すれば期間が短く、後戻りが無くなる」と言た物ではなく、手術を併用しても2~3年の期間が必要なことに変わりはありません。
 期間の短縮を目的とする手術は、コルチコトミーと呼ばれる方法で、これは移動を行おうとする歯の回りの骨に溝を切って、移動を高速化しようとする試みのものがあります。
 この方法には矯正医の意見も賛否あり、期間の短縮が可能であるという主張する先生と、リスクの割にあまり高速化は望めないという見解の先生に別れる様です。
 私自身はこれまでの経験上、あまり期間が短縮された経験がありません。
 むしろ手術にともなうリスク(歯茎や骨に人為的にダメージを与える訳ですから、その後の退縮など)の方を問題視しています。
 無論、期間が短くなったケースもありますが、(半年程度)手術そのものや、それに伴う費用(多くの場合、保険が適用されません)から考えると、是非ともお勧め、とは言い難いです。
 また基本的な費用に関してはhttp://www.hanarabi.tv/hashimoto.html
 を参考にしていだければ宜しいかと思いますが、仮に外科手術(上記のコルチコトミーではなく顎の骨を物理的に短縮するような手術)を併用する場合、矯正処置にも保険が適用されます。矯正の費用に関しては顎変形症保険取り扱い機関(顎口腔機能診断基準施設)であれば保険が効きますので自己負担は30~40万円程度になるでしょう。
 手術の費用はもちろん保険適用される上、高額医療の申請をすれば自己負担が限度額を超えたときは、超えた分があとで払い戻されるためさらに安くなります。所得や手術内容、同じ月に入退院するか等によって変わっってきますが実際の負担は約7万円から最高でも20万円は超えないでしょう。
 外科手術を併用する矯正治療は、矯正処置の中でも、もっとも大きな変化を期待できる反面、手法も(入院の必要性も含めて)複雑になり勝ちです。
 よく考えて選択なさってください。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

未分類

2011-02-04和歌山市32歳女性

前歯に1mm程の隙間があり、気になります。矯正できますか?

A.太田矯正歯科

2010-10-27千葉県39歳女性

MFTについて、ネットでご指導いただけませんでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-01-14和歌山市34歳女性

歯の矯正をしたいと同時に、妊娠もしたいと望んでおります。

A.太田矯正歯科

矯正治療について