大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-11-149歳男の子

9歳の息子のことでお聞きします。上の歯の前から4本目(永久歯の奥歯)が180度さかさまにはえていると言われました。1本だけを180度向きを変えることが可能なのか、またどの時期に治療するのがベストなのか、放って置いた場合どうなるのか教えてください。

 

 

 9歳の息子のことでお聞きします。
 今日虫歯の治療で歯医者さんに行ったところ、上の歯の前から4本目(永久歯の奥歯)が180度さかさまにはえていると言われました。ほかの歯はそれほど歯並びが悪くないのですが、その歯だけ180度ひっくり返った状態ではえてるそうです。
  大人になるまでほって置くと何らかの不都合が生じる可能性があるので、完全にはえきっていない今のうちに矯正で治療したほうが良いとのことでした。
 見た目にはよくわからないのですが、1本だけを180度向きを変えることが可能なのか、またどの時期に治療するのがベストなのか、放って置いた場合どうなるのか教えてください。
 よろしくお願いします。 
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 上の歯の前から4本目というと第1小臼歯だと思われます。
 治療法としてはいろいろと考えられますが、私が治療するとすれば、リンガルアーチやSMCにエッジワイズブラケットを併用することになるでしょう。
 治療の時期はすべての永久歯が生え揃って隙間なく並んでしまうと、いったん回転させるためのスペースを作る必要が生じるため、それ以前の方がよいと思います。
 放って置いたらどうなるかとの質問に関しては断言できる悪い影響はわかりません。
 厳密にいうと本来の生え方に比べると下の歯との噛み合わせがしっくりこないわけですから、将来的には物を食べる際のあごの動きに制約があったり、顎関節に問題が生じる可能性はあります。
 個人的には90度ねじれている方が問題が多いと考えます。
 文面だけからでは判断しかねますので、主治医に将来的な影響についてもう少し詳しく聞かれることをお勧めいたします。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-09-30兵庫県 女性

鎖骨頭蓋異形成症の歯科治療について

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について