大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-12-28

子供の頃に矯正をしたのですが、途中でやまてしまい、今下の歯が少しずれてきてしまいました。矯正している時からだと思うのですが、左顎で音が鳴る時があります。矯正したことに関係があるのでしょうか?

 

 

 子供の頃に矯正をしたのですが、途中でやまてしまい、今下の歯が少しずれてきてしまいました。矯正している時からだと思うのですが、左顎で音が鳴る時があります。矯正したことに関係があるのでしょうか?
 最近になり、矯正した歯科とは別の病院で顎の音を緩和するために、治療をしてもらいました。それは、歯を削ることでした。しかし、今もまだ音は消えません。削ったことで、上の歯と下の歯の噛み合わせがずれてしまいました。院長は、気にしなくても大丈夫と言っていたのですが、やはり少し気になります。矯正をしなおした方がいいのでしょうか?
 それと、最近家族から歯軋りが凄いと言われ、とてもビックリしております。かなり凄い音らしく心配されています。これも、顎が鳴ることに原因があるのでしょうか?
 歯軋りは、とても気になるのですが、どれから治せばいいのか分からなくなってしまい、どの病院にいったらいいかわかりません。どうか、教えてください。宜しくお願い致します。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 音が鳴るのは顎関節症の症状のひとつです。顎関節症と矯正治療との関係を研究した文献は多数ありますが、明確な関連性を証明できる段階には至ってないのが現状です。
 一番の原因はストレスという説が、有力なようです。あなたが行なっている歯ぎしりも、日常のストレスの発散の手段と言う考え方があります。歯ぎしりをすると、かなり強い力がかかります。最も弱いところにその影響が出ます。歯か筋肉か顎関節です。
 とはいえ、我々歯科医の間では、噛み合わせが原因でそういう症状が出ている場合もある、つまり誘因になっていると考えるのが一般的です。
 行くとすれば、できれば総合的に噛み合わせを診てもらえるところ、東京であれば東京歯科大学や東京医科歯科大学など、歯学部のある大学の付属病院に行かれる事をお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正医・医院探し

2014-09-10吹田市26歳女性

インプラントをしたままでも歯列矯正は可能でしょうか。

A.はしもと矯正歯科

2014-06-12大阪市21歳女性

舌側矯正。見える装置は気になるので、舌裏矯正をしたいです。

A.はしもと矯正歯科

2011-08-19草津市30歳男性

上下ともすごく歯並びが悪いです。よろしくお願いします。

A.西田矯正歯科

2011-01-06大和高田市21歳男性

私は顎変形症です。奈良に名医はいるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2008-04-05京都府宮津市22歳女性

京都北部でおすすめの医院があれば教えていただけないでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2008-04-04広島県廿日市45歳女性

外科手術の後、どれくらいの割合で後遺症が出るものでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について