大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-12-08

7歳7ヶ月の男の子ですが、反対かみ合せで下の歯が全く見えないくらいのかみ合わせなので下の歯が中へ傾いているかんじです。

 

 

 7歳7ヶ月の男の子ですが、いまだに永久歯が一本も生えず、乳歯も抜けていません。
 歯科医に相談したところ反対かみ合せで下の歯が全く見えないくらいのかみ合わせなので下の歯が中へ傾いているかんじです。
 レントゲンでとりあえず永久歯があることは確認でき、あごが小さいことと、すでに一本の永久歯が中で傾いているようなので矯正を勧められました。
 金額も高いので、もう一件別の歯医者へ相談したら、その先生は矯正はいつでもできるので、まだ全部乳歯の状態でやるのは勧めないと言われ迷っています。
 最近、雑誌やテレビで永久歯の生えない子が増えているという情報も多いのでとても不安です。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科の大山 照彦です。
 お子様の歯並びのご相談ですね!
 お答えいたします。
 メールの内容にて判断いたしますと、受け口(下顎前突症)+乱杭歯(叢生)と思われます。
 永久歯への萌え変わりが少し遅いお子様と言う事でしょうか。
 まず、受け口関しましては、少し程度の悪いタイプの受け口の様です。と言いいますのは、『反対かみ合せで下の歯が全く見えないくらいのかみ合わせ』とありますので、この様な判断となります。
 この場合は、そろそろ治療を始めても良い時期だと思います。と言いますのは、お子様のような受け口の場合、下顎の成長のコントロールが、治療結果の良し悪しにつながる為です。
 下顎の成長コントロールを行う時期は、小学校の低学年から高学年までの間にある程度やっておかないといけません。と言う事は、やはりそろそろ治療を考えなければいけない
時期かと思われます。
 2番目に、乱杭歯(叢生)ならびに『レントゲンでとりあえず永久歯があることは確認でき、あごが小さいことと、すでに一本の永久歯が中で傾いているようなので』につきましてはまだまだ様子を見ていかれたらよいと思われます。
 歯が生え変わるのが遅い事も、そんなに心配しなくても良いかと思います。成長には必ず個人差がありますので永久歯さえあれば、いずれ生え変わります。
 現状一番優先して行わなければいけないのは、やはり受け口の改善と言う事でしょうか。
 受け口の患者さんの治療は、矯正治療の中で、一番時間がかかります。小学校の低学年から初めて、高校2年生位までかかるのが一般的です。
 何故、そんなに時間がかかるのかと言いますと、全ての歯が永久歯になって、なおかつ、成長が落ち着き始めないとすぐに再発してしまう可能性が大きいからです。
 高校2年生くらいになりますと、下顎の成長も落ち着き始めそれ以降、受け口が再発する可能性は、ほとんどなくなるからです。
 長いスタンスで、治療を考えておかれた方が、治療自体は成功しやすいと思います。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について