大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-12-12

6歳の娘の永久歯がきれいに生えることは非常に厳しいと言われました。年齢に対して生え代わりが早い、矯正が必要になるかもと言われましたが、何歳ごろ専門の先生に相談したらいいでしょうか?

 

 

 6歳の娘のことでご相談お願いします。左下の2番目の歯がBの歯の後ろからから生えてきました。定期的にお世話になっている歯科医でBの歯は抜歯したのですがレントゲンを撮ったところ2の歯が生える隙間が足りないと次回Cの歯を削ると言われました。スライスとおしゃっていました。健康な歯を削ることに抵抗を感じるのですがよく行われる処置なのでしょうか?神経まで障ることもあると言われました。素人目にも2の歯が生えるスペース分削ろうと思うとCの歯は半分ぐらい削るのかと思えるくらいですが、大丈夫でしょうか?食べ物が染みたりしないでしょうか?
 右下の2の歯も隙間不足のため斜めに生えかけており、同様にCの歯を削ると言われました。レントゲンから診断すると全体にスペースがなく永久歯がきれいに生えることは非常に厳しいと言われました。現在6番と1番の歯は4本とも生え、下のBの歯が抜け(左は抜歯)下の2の歯が生えかけている状態です。年齢に対して生え代わりが早い、矯正が必要になるかもと言われましたが、何歳ごろ専門の先生に相談したらいいでしょうか?
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科の大山 照彦です。
 お子様の歯並びの相談ですね!
 現在の症状を判断いたしますと、顎の発育が悪く小さい為に、下顎の2番目の歯がうまく萌える事が出来なくて、その為に、下顎の乳犬歯(C)を削る もしくは 抜去する。それは、良い事なのか悪い事なのかとの事ですね!
 お答えいたします。
 結論から言いますと、下顎の乳犬歯(C)を削る もしくは 抜去するという事は、悪い事ではではありません。正しい理由があれば・・・
 最終的に、永久歯を良く並べるという行為の中で行われる分には問題ないと思います。
 あと、将来的に顎の成長があまりなかった場合は、第一小臼歯(4番目の歯)を抜いての治療も考えなければいけないかも知れませんね?
 大切なのは、良好な永久歯列をどう作っていくかという事なので、貴方も、お子様の将来に目を向けられたらいかがでしょうか。
 矯正歯科の相談に行く時期としては、小学生1年生になればそろそろ最適の時期となるのではないでしょうか!
 初期治療をうまくしてもらえば、将来 永久歯を抜かない治療が可能になるかもしれません!

 先日、子供の歯並びのことでご相談したものです。
 早速ご回答いただきましてありがとうございます。
 おっしゃる通り永久歯の歯並びを一番に考えることが大切だと痛感いたしました。
 掛かりつけのお医者さんとも相談しながら専門の先生に相談することの念頭に入れて進めていきたいと思います。
 掛かりつけのお医者さんが言うに歯そのものはなかなか変わらないが顎は急激にスマートになっているということ。
 子供に食事を作っている私にも原因があるのでしょうが親としては悩ましいところです。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2018-05-30滋賀県 6歳 女児

小学一年の娘について、ご相談があります。現在、反対咬合です。

A.西田矯正歯科

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について