大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2021-05-23和歌山県7歳女児

下の2番目の歯が乳歯が抜けるより早く出てきて後ろに生えてきています。また全体的に顎が小さく乱杭歯になるだろうと言われました。

 

 

下の2番目の歯が乳歯が抜けるより早く出てきてしまい後ろに生えてきています。
また全体的に顎が小さく、レントゲンで見た永久歯が大きいので確実に乱杭歯になるだろうと言われました。
矯正を考えているのですが効果がありそうなら手軽そうなプレオルソを始めたいです。
(たまに口呼吸をしている時があるのでそれの改善にもいいのかなと思っています)
しかし効果があまりなくて結局床矯正をするのなら初めから床矯正をすれば時間もお金も無駄にせずにすむのではないかと悩んでいます。
今年で8歳になりますが、早くした方が効果があると言われたのですごく焦っています…
カウンセリングよろしくお願いします。
A.太田矯正歯科
こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田です。
お悩み相談ありがとうございます。
相談内容に書かれている内容の治療方法も考え方としてはあると思います。
矯正治療には、色々な考え方、治療方法がありますので悩まれて当然だと思います。治療方法、診断の違いはクリニックによって違うと思います。似る事はありますが、治療開始時期、治療終了時期の考え方も違いがあると思います。
当クリニックの場合は、現状より治療に取り掛かることはございません。
これから顎骨の成長発育もありますし、永久歯への交換もありますので第一小臼歯が萌出するまで定期的な経過観察となります。

一例を挙げればこのような症例もございます。

 乳歯の形態調整のみで、経過観察のみで自然に改善がみられた症例です。
一般的に乳歯の奥歯より、後継永久歯の方がサイズが小さい(リーウェイスペース)ので、そのようなスペースも交換に利用できます。
皆様全員がこのような改善が見られるわけでなく交換期の途中で、矯正治療を検討する場合もありますし、永久歯に交換後に開始する場合もあります。
どのような治療方法でも、治療を受けられる方とドクターの信頼関係が大事になります。
患者様が、納得の上、治療を始められるのが良いと思います。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2021-08-23京都7歳女児

子供の下前歯の永久歯が内側に出てきてしまいました。

A.西田矯正歯科

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について