大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2021-11-12和歌山県7歳女性

7歳の女の子です。2番目の歯が少し斜めに生えてきています。

 

 

初めまして!
7歳の女の子です。
2番目の歯が少し斜めに生えてきています。
前歯も少し前に出てるのも気になっています。顎も小さいと言われました!近くの歯医者さんで相談しましたが、でも病気じゃあないからもぅ少し様子みたらと言われました。
矯正のことが全くわからないので、矯正をした方が綺麗に並ぶのかどのような器具でしたらいいのか、するとしたらどのタイミングで始めたらいいのか、期間的なことと値段的な事を教えてもらえたらと思います!
A.太田矯正歯科
こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田です。
お悩み相談ありがとうございます。

矯正治療の開始する時期、治療方法、使用する装置、費用、期間、症例は、医院または治療を担当する先生により違いがあります。また同じような症例、年齢であっても、患者様の状況などにより、様々なパターンがあります。

当クリニックの場合、小児期に矯正治療を開始しても、永久歯にはえかわり顎骨の成長発育が落ち着くまでを最低限の治療期間と考えます。その間の期間、ずっと矯正治療の動的処置を継続している症例はごく僅かですが、通院の期間で考えると、かなりの長期間を要します。

しかし早期治療の場合、気になる前歯を改善しても、また永久歯への交換と顎骨の成長発育により、もう一度本格的に治療をしなけならなくなる症例もあります。一度改善したらもう大丈夫という訳で無いです。

その事を踏まえて、当クリニックの場合ということで説明しますと、お子様の場合、これから顎骨の成長発育もありますし、永久歯への交換もありますので、当クリニックの場合では、先ず上下顎の第一小臼歯という歯が萌出するまでは、定期観察になります。
ただ定期観察中に早期に改善が必要な点がある症例の場合は、一期治療の開始を検討する場合もございます。多くの症例は、早期に治療を開始しなくても中、高校生以降よりの治療でも充分、綺麗な歯並びに改善できます(口元と顎骨のバランスによっては抜歯症例等のリスクはあります)。骨格的に大きな問題などがある場合は、思春期成長発育前に治療を開始すると、より改善の効果が増す症例もございます。
逆にあまりに早く早期治療を行い、不必要な歯列の拡大などを行なった場合などに、別の問題が浮上する症例もございます。

当クリニックの費用はホームページの費用に掲載しております。初診相談は現在のところ無料ですが、初診相談は説明のお時間をお取りしますので、順番待ちで現在約4ヵ月程お待ちいただくこととなります。お電話にて先ず、初診相談の順番待ちのご予約をお取りする形となります。お急ぎの場合は、和歌山県矯正歯科医会のホームページを参考にしてみてください。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2022-09-06大津市7歳男児

【7歳男児】生えかけの右前歯を触ると痛がります。

A.西田矯正歯科

2021-11-12和歌山県7歳女性

7歳の女の子です。2番目の歯が少し斜めに生えてきています。

A.太田矯正歯科

2021-08-23京都7歳女児

子供の下前歯の永久歯が内側に出てきてしまいました。

A.西田矯正歯科

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について