大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-10-13

現在、シンガポール在住です。あるクリニックで新技術の可動式の器具で矯正するというものなんですが、短期間ででき、歯に必要以上に圧力をかけないので、痛みはほとんどないということなんです。このような治療法は良いのでしょうか?

 

 

 お忙しいところ恐れ入ります。
 ホームページを拝見し、メールさせてもらいました。
 実は現在、シンガポールに住んでいて矯正しようか迷っております。
 あるクリニックで新技術の可動式の器具で矯正するというものなんです。
 短期間ででき、歯に必要以上に圧力をかけないので、痛みはほとんどないということなんです。
 このような治療法は良いのでしょうか?
 歯が元に戻ってしまうことは考えられますか?
 お返事いただければ幸いです。
 どうぞよろしくおねがいします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 お尋ねの矯正器具はインビザラインと呼ばれる物ではないでしょうか?
 http://www.shika-kyousei.org/wire_towa.html
 このシステムは現在アメリカでかなり普及しており、来年には日本でも正式上陸する予定らしいです。
 色々と特徴はあるようですが、概略は上記HPを参照して下さい。
 現時点で矯正医としては日本での普及を期待しておりますが、これもまた他の装置同様、歯を動かす手段の一つであって、そういった意味では他の装置と変わりはありません。
 従って期間が特に短縮されることは考えにくいし、取り立てて元に戻りやすい事も無いと思います。
 ただ可撤式(自分で取り外しが出来る)ですので、確かに無理な力は掛からない(掛けようがない)ので痛みは少ないでしょう。
 正しい診断に基づいた結果として、その方法が選択されているならば、固定式の装置が歯に付きっぱなしにならない、と言った点では患者様にとって快適な装置と言えると思いますが、症例によって向き不向きがありますので、担当医とよく相談して決定してください。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2016-06-17和歌山県田辺市23歳女性

マウスピース矯正か裏側矯正のハーフで考えているのですが難しいでしょうか?

A.はしもと矯正歯科

2014-04-26和歌山市27歳女性

V字になっている上だけマウスピース矯正できるんでしょうか?

A.太田矯正歯科

2013-06-10京都市左京区19歳女性

乱杭歯、矯正を考えているのですが、答えて頂ければ嬉しいです。

A.西田矯正歯科

2012-03-29滋賀県甲賀市16歳男性

マウスピース矯正はやってますか?

A.西田矯正歯科

2010-12-18神戸市須磨区36歳女性

出っ歯の改善、二回目、マウスピース矯正で治したい。

A.広瀬矯正歯科

2009-11-29大阪市北区32歳男性

マウスピース矯正を希望しております。

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について