大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-01-26

9歳の娘のことで相談させてください。上、前歯3.4.5番目の乳歯のあとに入るべき永久歯のスペースが無く奥歯を後ろに下げる為矯正器具のサービカルヘットギアーを勧められましたが、娘が嫌がります。

 

 

 お忙しいところ恐れ入ります。9歳の娘のことで相談させてください。
 上、前歯3.4.5番目の乳歯のあとに入るべき永久歯のスペースが無く奥歯を後ろに下げる為矯正器具のサービカルヘットギアーを勧められましたが、娘が嫌がります。
 この器具以外の選択は無いでしょうか?できれば口腔内に収まるものが希望です。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 奥歯を後方へ動かす固定式の装置には、様々なものがありますが、歯の生え具合によっては使用できないものもあります。
 正直言って、サービカルヘッドギアーが適用であれば、それを使用してくれるのが、私達にとって一番ありがたいのですが、どうしても無理な場合は仕方ありませんね。
 私は現在、SMCという装置を最も多く使っています。歯を後方へ送るだけでなく、三次元的に動かすことのできる優れた装置です。(非抜歯治療ー「2.奥歯を後ろへ動かす」参照)
 先生によって使用する装置は様々です。治療して頂いている先生に直接相談されることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-09-30兵庫県 女性

鎖骨頭蓋異形成症の歯科治療について

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について