大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-03-16

八重歯と出っ歯の矯正治療を行い、一旦見違えるようにきれいになったのですが、2年ほど前から再び下の前歯がでこぼこしだし、上の前歯もまた出っ歯ぎみになってきてしまい、このまま元に戻るのではと不安に感じています。

 

 

 こんにちは。
 八重歯と出っ歯が目立っていた為、他のクリニックで高校生から大学生にかけて矯正治療を行い、一旦見違えるようにきれいになったのですが、上の奥の2本の親知らずは抜かずにそのまま放置していたためか、2年ほど前から再び下の前歯がでこぼこしだし、上の前歯もまた出っ歯ぎみになってきてしまい、このままだとどんどん元に戻るのではと不安に感じています。
 最初がかなりの乱杭状態で、その時の治療で6本抜歯をしたりと、なにかととても辛かったので、正直もう矯正はしたくないのですが、このままだと悪化する一方でしょうか?親知らずを抜けば、少なくとも今の状態をキープできるものなのでしょうか?
 お忙しいとは存じますが、よろしくお願い致します。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 辛い思いをされ、矯正歯科治療をされたのですね。辛い思いをさせたことに対し、同じ矯正歯科医として反省いたします。
 親知らずを抜歯すれば必ず今の状態を維持出来る保証はありません。
 どうすればこれ以上悪化しないかを考えますと、やはりもともと矯正歯科治療をされた歯科医院にてご相談されることをお勧めします。それは一番最初と治療終了時の状態の資料があるからです。その先生に何処がリラップスしているかを判断していただき、辛い思いをさせずに改善する一番良い治療方法を考えていただけると思います。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2014-08-17和歌山県17歳女性

上顎前突、矯正するには費用や期間はどの位かかりますか?

A.太田矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-05-02静岡21歳男性

外科矯正の後戻りについて教えてください。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

矯正治療について