大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2022-09-22広島県41歳女性

【矯正後の舌の痛みの解決法は?】痛みがおさまる治療法はないのでしょうか?

 

 

約10年前から上下4本を抜歯し、矯正をはじめました。2年前に装置をすべて外しており、就寝時にマウスピースを装着している状態です。
相談させていただきたいのは、約2年前から舌の縁(両側)が痛みだし、今も痛みが 続いている状況です。
写真ではわかりにくいのですが、普通に過ごしていると舌の縁には歯痕がつきます。
黄色い丸をつけたところが、擦れてでこぼとと赤くなっております。

矯正をした歯科の先生には、この痛みについて相談できるような信頼関係がないの で、3件ほど地域の歯科に見ていただいたのですが、どの歯科でも舌に対してスペー スが小さい。
そして、食いしばりが原因で、舌を挟んでしまっているので痛みが続いているのでは
なかと言われ、夜はマウスピース、日中は、私自身が食いしばりをしないように努力して過ごしておりますが、歯を食いしばらないようにしても、歯が舌にあたってしまい、痛みが治まりません。(歯は多少削ってもらったりもしました。)
この状態がいつまでも続いていくのかという思いが強くなり、精神的に大変つらい状 況です。

私が歯を食いしばっていることに原因があるのかもしれませんが、スペースの狭さに も原因がある場合、上記以外の治療法がないのか、相談をさせていただきたくメール いたしました。 すでに、4本抜歯しておりますので、スペースはもう広くならないのではないかもしれないのですが、痛みがおさまる治療法はないのでしょうか?
どんな治療法でもよいので、痛みがなくなればと思っています。
A.広瀬矯正歯科
広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
写真を拝見したところ、確かに少し歯列に対して舌が大きいように見えます。
文面から、様々な方法を試しても解決に至っておられない様子がよくわかりました。
30年以上矯正治療に携わっておりますが、矯正後の患者さんからそのような痛みがあるという話は聞いた事がありません。
通常考えられる手段はすでにされているようですので、それ以外の解決法として提示できるのは、外科的に舌を小さくする方法です。
口腔内の容積を変えられない以上、それに合わせて舌を縮小するのが理にかなっているかもしれません。
口腔外科に相談に行かれ、改善の見込みやメリット、デメリットなどについて詳しい説明を受けられることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2010-07-20神戸市37歳男性

咀嚼した時に歯にしみるような感覚を数年まえから。

A.広瀬矯正歯科

2007-12-29京都市31歳女性

歯根が弱いとすきっぱの治療法はないのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2007-10-29彦根市25歳女性

結婚の日だけ装置をはずすことは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について