大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-02-02

1歳6ヶ月になる娘は歯を閉じた時に下の歯が上の歯のデコボコに入って乱ぐい歯のようになります。どのタイミングで矯正したらよいのでしょうか?

 

 

 1歳6ヶ月になる娘の歯並びについてご相談です。
 現在、上歯4本、下歯5本が生えているのですが、上右前歯だけが他の歯よりも少し前から生えており、また下左前歯が少し斜めに生えている為、歯を閉じた時に下の歯が上の歯のデコボコに入って乱ぐい歯のようになります。
 見た目、歯の大きさに比べ顎が少し小さいように思うのですがもし生えそろってもこのままデコボコしていたら、どのタイミングで矯正したらよいのでしょうか?
 又、費用などはどの位かかるのでしょうか?
 両親ともかなり歯並びは良い方なので、その辺の知識がありません。どうぞよろしくお願いします。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科の大山です。
 お子様の歯並びについてのご相談ですね。
 お答えいたします。
 メールから察しますと、顎の骨の大きさと、歯の大きさが調和していない 『 乱くい歯 』 という症状ですね。
 乳歯の段階から、この様なデコボコがありますと永久歯になると、もっとデコボノの程度が増悪すると思われます。
 将来的には、永久歯を何本か抜歯しての治療が必要かもしれません。
 ただ、前歯が萌変わる頃より、顎の骨を大きくする治療を行えば、永久歯を抜かなくてもすむ可能性もありますので、あまり悲観する必要もないと思われます。
 では、治療を開始する目安としましては、前歯が萌変わる頃つまり、小学生1年生頃より、まずは、歯の生え変わりの管理と
顎の骨を大きくする治療を 受診されたら良いかと思われます。
 治療が最終的に終わる目安は、永久歯が全部 萌え変わり、成長が安定する 中学3年生位と考えておけば、間違いありません。
 費用につきましては、各医院によって異なると思いますが、およそ60万円~100万円位(トータルフィー)と考えておかれたら
良いかと思います。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について