大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-12-17

6歳の娘の顎の相談です。矯正歯科で受け口は治療できますよね。逆なんです。引っ込んだあごは治す事はできないのでしょうか?美容整形ではなく。

 

 

 6歳の娘の顎の相談です。
 矯正歯科で受け口は治療できますよね。逆なんです。引っ込んだあごは治す事はできないのでしょうか?美容整形ではなく。
 受け口と同じくらい重大な悩みです。が、誰に聞いても何処へ行っても解決できなくて。遺伝的なものです。
 女の子なのであきらめがつきません。何かお知恵を貸していただけないでしょうか?
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科の大山 照彦です。
 さて、お子様の矯正治療についてのご相談ですね!
 文面から判断いたしますと、おそらく下顎の発育が悪い為、やや後方に位置し、出っ歯 気味の顔貌をしているという事なんですね!
 矯正治療におきましては、さまざまな骨格異常を改善する事が出来ます。
 また、成長期(小学生の低学年頃から)に受診されると、骨が大きくなる現象を、うまく使って 下顎を大きくしたり上顎を大きくしたり、その逆で、下顎の成長抑制をしたり上顎の成長抑制をしたり、さまざまの事が出来ます。
 ただ、女子の場合ですと、この治療は小学生の時は有効ですが中学生になりますと、顎の成長量がほとんどなくなるためうまくコントロールが出来なくなってしまいます。
 お子様は、まだ6歳なので、成長量がまだまだ、たくさんありますから美容整形や外科手術なしで、十分 下顎を大きく(前方への成長)する事が可能です。
 最初は取り外しの出来る簡単な装置から初め、小学生の中学年から高学年にかけて、固定式の装置でアプローチという流れになるでしょう。
 という事ですので、かなりの希望が持てると思いますので、一度、矯正専門医に 相談されたらいかがかなと思います。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2018-05-30滋賀県 6歳 女児

小学一年の娘について、ご相談があります。現在、反対咬合です。

A.西田矯正歯科

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について