大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2022-02-22京都20代女性

【軽度の出っ歯】上2本の抜歯もできれば避けたいですが、それは難しいでしょうか?

 

 

軽度の出っ歯です。また、歯並びが1対1の状態のため、下顎を上の歯に合わせる様に前に出して噛み合わせている様です。
他院にてセファロを取ってもらいました。もともと上下4本抜歯が必要ということでしたが、健康な歯を出来るだけ残したいと希望し、上2本抜歯し、上下歯を削る予定です。
親知らずを抜いて、奥に下がる、又は拡大床を使うなどのスペースがあまりないのでやめておいた方がいいとのことでした。
ただ、上2本の抜歯もできれば避けたいですが、それは難しいでしょうか?
歯並びのいい出っ歯になるのは嫌ですが、いまの一応Eラインは整っているらしく、下げ過ぎによって口元貧相になったりしゃくれて見えたりしないかも、心配です。
ご教示いただけますでしょうか。
A.西田矯正歯科
ご連絡ありがとうございます。西田矯正歯科の西田真です。
お写真を拝見する限り、上顎小臼歯抜歯は必要であり、矯正歯科では普通の一般的な治療です。
どうしても小臼歯抜歯を避けたい時は、上顎大臼歯を後ろに送り小臼歯を非抜歯で治療することも可能な場合もあります。
ただこの時は、大臼歯を後ろに移動させる骨があるという条件が必要です。骨があるかどうかは、普通のレントゲン撮影では判りかねますので、CT撮影にて骨幅があることの確認と、後ろに動かすための矯正歯科用アンカースクリューが必須です。そのため可能かどうかは、検査結果によります。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

Eライン

矯正治療について