大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-01-279歳女の子

9歳の娘ですが、歯並びTVを拝見し「舌癖」という言葉を初めて目にしましたが、MFTなるもので若干でもこの舌癖なるものは無くなっていくのでしょうか?娘はまさにその癖のような気がするのです。

 

 

 9歳の娘ですが前歯の隙間が気になりかかりつけの歯科医に相談したところ矯正が必要かも、と言われました。まずは矯正用(?)の精密検査を受け、開始時期・期間・費用などについてのカウンセリングを受けることになるようです。
 初めての「矯正」という行為に戸惑いを感じ、また正直、何しろ保険が効かないので金銭的にも厳しく、色々なホームページを参考にしているところです。
 そこで今、この歯並びTVを拝見し「舌癖」という言葉を初めて目にしましたが、MFTなるもので若干でもこの舌癖なるものは無くなっていくのでしょうか?娘はまさにその癖のような気がするのです。
 以前から噛む行為に対し、少し不安を抱いていました。それが直接の原因で無いにしろ、もちろん歯の隙間自体を埋めることは無理でもこの舌癖を無くしていくことで今後の歯(顎)に与える影響というのは変わってくるのであれば、そこに興味を持ったのですが遠方ですので諦めるしかないでしょうか・・・
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 もちろん装置単独による治療よりも、舌癖がある場合はMFTを併用するほうが、治療がスムーズに進みます。また、MFTを行なう目的は、治療をスムーズに進行させるためだけでなく、治療後の後戻りの防止ということもあります。
 トレーニングは決して楽なものではありませんが、やる価値のるものだと私は思っています。
 すべての矯正医が取り入れているわけではありませんが、MFTは、特別なものではありません。
 お近くでもされている先生があるはずです。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-09-30兵庫県 女性

鎖骨頭蓋異形成症の歯科治療について

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について