大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-11-20松本市21歳女性

引越し先は、往復で1万するところなので、引越し先でもチェックできるのならそちらに転院したいと考えています。転院すると、今までと同じくらいの金額ではみてもらえないのでしょうか?

 

 

 こんにちは、
 私は2年ほど前から下顎前突のため、矯正治療を開始し、今年1月に外科手術をしました。今では、ブラケット装置を外し、リテーナーに変わりました。今通っている矯正歯科は、認定医・育成医療機関・顎口腔機能診断施設です。
 私はもうすぐ引っ越す予定です。先生からは、「あとは、2年間、半年に1回程度リテーナーチェックのため通院すればいい」と言われました。
 あと2年間、半年ごとに通院するとなると、最低でも4回は通院しなければならないのですが、転院すると診療報酬がちがってくるかもしれない、今まで引っ越しても通ってきてくれる人ばかりだったから、引継ぎすると金額的にどうなるのかわからないから、できれば遠くに引っ越しても、ここに通院したほうがいいと先生に言われました。でも、わざわざ引越し先は、往復で1万するところなので、引越し先でもチェックできるのならそちらに転院したいと考えています。
 転院すると、今までと同じくらいの金額ではみてもらえないのでしょうか??転院せずに一回往復交通費1万かけてでも同じところに通ったほうが、結果的に安いのでしょうか??
 教えてください、お願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 結論から申しますと、引き継ぎ先によるということになります。つまり引き継ぎ先の先生が保険扱いしてくれるのなら、負担額は変わらないと思いますが、自費扱いになると当然変わってきます。
 私が気になるのはあなたが費用のことを最優先していることです。矯正治療は保定後の安定も非常に重要な要素です。
 矯正前の状態、手術方法などを最も把握し、保定装置のタイプを決めた先生に保定後の経過をみてもらうのがベストの選択です。
 そのことも含めて引っ越し後の経過観察をどこでしてもらうかを考えてください。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2017-04-25山形市18歳女性

2回目の矯正って金額はいくらぐらいかかりますか?

A.はしもと矯正歯科

2015-06-10長崎24歳女性

結婚式の際、矯正装置を外すことは可能ですか?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について