大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-12-27

6歳の娘の歯並びについて相談します。家系的には、上の歯が出でいる(出っ歯)なのですが娘だけ、下の歯がでています。ほかに治療法がいくつかあるならと思ってメールしました。

 

 

 6歳の娘の歯並びについて相談します。
 家系的には、上の歯が出でいる(出っ歯)なのですが娘だけ、下の歯がでています。
 検診等で反対咬合といわれ、医者さんに相談したところ骨を削る...との事。 
 ほかに治療法がないのかちなみに、小学生時代に私自身矯正経験はあります。
 治療法がいくつかあるならと思ってメールしました。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 突然骨を削ると言われ、さぞかし驚かれた事でしょう。
 確かに反対咬合の治療で外科手術で骨を削る治療法はありますが、よほど骨格的に大きなずれのある方で、しかもほとんどが成人の方を対象とします。(当院ホームページー外科矯正参照)
 お嬢さんは6才とのことですので、その先生は将来そのようになる可能性があるというニュアンスで言われたのではないでしょうか。
 治療法は、原因が歯に限定しているのか、骨格にも原因があるのかによって変わってきます。
 前者であればリンガルアーチとエッジワイズブラケットを併用するなど歯を移動するだけで治療できるかもしれませんが、後者であれば上顎前方牽引装置などを就寝時に使用する必要があります。(各種装置の紹介-受け口に使用する装置参照)
 具体的な治療法については早期治療ー受け口その1、その2を参考にして下さい。
 いずれにせよ、どのような種類の反対咬合かを判断するのは素人では難しいため、専門医で診てもらうことをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について