大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2017-04-19千葉県松戸市 29歳 女性

顎変形症の手術後、骨の移動の後戻りはどれくらいの期間をかけて起こるのでしょうか?

 

 

外科矯正後の、骨の後戻りについて。
顎変形症の手術後、骨の移動の後戻りはどれくらいの期間をかけて起こるのでしょうか?
3ヶ月、6ヶ月、1年後でも起こり得ますか?
例えば、術後3ヶ月までは起きていなくても、その後のゴム掛け次第で6ヶ月後に戻ってしまうなど…。
また、たとえば術後にあまり物を噛んで食べなかったり、大きく口を開けないでしゃべるなどしていたら、後戻りの可能性は減るのでしょうか?

こんな質問をした理由は、術後あまり後戻りせず、オーバーコレクションした分が余計になってしまってる原因を知りたいからです。主治医に、あと少し後戻りするだろうから、それでちょうどいい位置になるから、と言われています。
つまり、後戻りしなければいい位置にならないということですよね?
ちなみに下顎後退で下顎枝矢状分割手術を受けました。
よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
ご相談のメールありがとうございます。
外科矯正後の骨の後戻りについてのお尋ねですが、大きな後戻りが起こるとすれば、術後半年以内だと思います。
それは骨を固定しているプレートの除去が半年経過後であることからもわかると思います。
それ以降の後戻りは、骨よりも歯の後戻りが占める割合の方が大きいような気がします。
また術後にあまり物を噛んで食べなかったり、大きく口を開けないでしゃべるなどしていた場合は、後戻りの可能性は減るのではなく、逆に増すと思います。
なぜなら、ある程度機能している状態の方が、安定するからです。
それ以外には、片側で噛んだり、舌などの悪い癖が原因で後戻りが起こることもあります。
骨も歯も生きている限りは、動いています。
加齢的な変化をゼロにすることはできませんから、いつまでたっても歯の位置は変わる可能性があるとお考え下さい。
オーバーコレクションについては、患者さん毎に矯正医あるいは口腔外科医のゴールに対する考え方やこれまでの経験則を元に決められます。
よって的確なコメントをするのは難しいのですが、保定後2~3年経ってみないと結果は出ないと思います。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2019-09-17女性

15歳、矯正後戻りについて

A.広瀬矯正歯科

2014-08-17和歌山県17歳女性

上顎前突、矯正するには費用や期間はどの位かかりますか?

A.太田矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-05-02静岡21歳男性

外科矯正の後戻りについて教えてください。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

矯正治療について