大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-06-11

以前、歯列矯正をして、後戻りと舌癖について悩んでいます。

 

 

 はじめまして。以前、歯列矯正をして、後戻りと舌癖について悩んでいます。
 私は1995年(当時14才)に顎関節症になり、病院へ行ったところ噛み合わせ不良によるものだと診断されて、歯列矯正を始めました。私の歯並びはキレイに並んでいるけど、歯の前部分だけが突出している状態であると言われました。いわゆる奥歯の一部分しか噛み合っていない状態でした。そのため顎に負担がかかり顎関節症になったのだと言われました。
 その原因は舌の置く位置で、舌で前歯を押しているために出てきてしまったそうで、これを直さなければ矯正してもまた元に戻ってしまうよと先生に言われました。このHPで知ったのですが、いわゆる舌癖というものだと思います。その時の先生から「舌癖」という言葉は聞きませんでした。もちろんトレーニングがあるということも聞いていませんでした。先生は「舌をうまく置けないなら舌を切るしかないよ」と言われました。
 治療法は永久歯を4本抜いて、その隙間に前歯を下げるというものでした。取り外しのできない固定式の針金の装置は1年と9ヶ月ぐらいで終了して、その後は取り外しが可能な固定装置になりました。そこでの先生からの説明は「これを2年間毎日、食事のとき以外はしていて、そのあとの2年間は夜寝るときだけすればいい」と言われました。
 しかし当時高校生だった私は恥ずかしくて昼間はせず、夜寝るときだけしていました。するのを忘れてしまうときもあったのですが2/3~1/2ぐらいはして寝ていたと思います。
 その取り外し可能な装置は、上は歯に対して横にまっすぐ1本の針金になっていて、上あごの部分はプラスチックのようなピンク色です。そこに穴があいていて、先生から「ここに舌を入れるように心がけて」と言われました。(ですので本来舌をどこに置いたらいいかは分かっています)下は透明のプラスチックに針金が1本入っているようなもので、これは下の前歯3本分ぐらいのものでした。
 夜、固定装置をして寝ればいいのですが、数日やらないと噛み合わせが悪く(浅く)なっていくのが分かります。そしてまた固定装置をすると噛み合わせがよく(深く)なるのが自分でよく分かります。
 もう9年近く固定装置を夜寝るときだけしていますが、最近はその固定装置で戻る「戻り」が悪くなっているような気がするんです。数日やらないと噛み合わせが悪くなり、そうすると固定装置がきつく感じられたのですが、それが緩くなったような気がするんです。9年間の間に親知らずが生えてきましたので、その影響でしょうか?
 親知らずは歯医者さんで「きちんと正しい位置に生えてきてるし、永久歯を4本抜いてて普通の人より歯が少ないから大事にとっておこう」と言われたので今でも残っています。
 親知らずが生えてきたので固定装置もそれに合わせて作り直す必要がありますか?あればその費用もだいたいどれぐらいかかるか気になっています。
 実は先日、固定装置の下の歯用を紛失してしまいました。だから今は上の歯の固定装置のみしています。これはよくないでしょうか?でも上だけでも、やらないよりはやった方が噛み合わせはよくなります。
 一生、固定装置をしていかなければならないかもしれないのはこのHPを読んで納得しました。でもできたらそうしなくてもいいようになりたいと思っています。ですから舌癖を直すトレーニング(MFT)を受けたいと考えています。
 しかし私はかなり遠方に引っ越してしまったため以前通っていた歯列矯正の歯科に通うことは無理です。こちらで探したいと思っていますが、普通に歯列矯正を行っている病院へ行けば指導してもらえるでしょうか?あとその指導料金もどれぐらいかかるか教えてほしいです。
 今は小さな子供がいますので、もう少しして子供から手が離れたらやりたいと考えていますが、それでは遅いでしょうか?早めに固定装置を作り直したり、トレーニングにとりかかった方がよいでしょうか?
 一度にたくさんのことを質問してしまい申し訳ありません。でもずっと何年も気になっていました。親に大金を使わせてしまったのできちんと直したいのです。お忙しいとは思いますが、お返事がいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 まず。保定装置の作り直しに関しては、親知らずが生えてきても歯に適合しているのでしたら作り直しの必要はないと思います。費用については医院によって様々です。(当院ホームページー矯正費用参照)
 MFTはどこの矯正歯科でも指導しているわけではありません。ホームページ等で調べてから行かれた方がよいでしょう。費用については、保定装置と同じく医院によって違うためわかりません。因に当院では、MFT単独の料金設定はありません。
 保定装置をしっかりしていれば、極端にひどくなることはないと思います。MFTは時間に余裕ができてからでも良いと思いますが、保定装置の不適合等があるようでしたら、早く新しいものを作る方がよいでしょう。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2014-08-17和歌山県17歳女性

上顎前突、矯正するには費用や期間はどの位かかりますか?

A.太田矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-05-02静岡21歳男性

外科矯正の後戻りについて教えてください。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

矯正治療について