大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-04-2714歳女の子

私は中学3年になる14歳女子です。母ゆずりで下あごが出ています。学校での歯科検診では必ず噛み合わせの項目にチェックをつけられます。矯正は保険はきかないんですか?

 

 

 はじめまして。私は中学3年になる14歳女子です。
 私は母ゆずりで下あごが出ています。学校での歯科検診では必ず噛み合わせの項目にチェックをつけられます。
 どこかのサイトで見たんですけど、矯正は保険はきかないんですか?私の家は決して裕福とは言えません。親にもあまり負担を掛けたくないし…。
 でも、あごが出ていると真っ直ぐ前を見れないんです。ずっと少し下を向いています。友達は「気にならない」と言ってくれるけど、私自身が嫌なんです。矯正はした方がいいでしょうか?
A.太田矯正歯科
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 母ゆずりで下あごが出ているということは、骨格に遺伝的な要因が考えられます。
 多くの場合噛み合わせが反対になり、下の歯が前に出ていることがあります。このような噛み合わせを反対咬合といいます。
 もともと、上あごが小さい場合や下あごが大きい場合など、骨格的に問題がある場合は矯正治療だけでなく、外科手術も必要になります。遺伝的に下あごが出ている場合は、手術が必要となることが多いです。
 手術が必要な場合は、顎変形症という病気として認められますので矯正治療も保険が適応されます。矯正歯科医院や口腔外科のある病院には顎口腔機能診断施設という保険が適応される病院があります。
 ただ14歳という年齢的なことより、成長発育が落ち着いていなければ、外科手術をする時期を待つ必要があります。外科手術の前後に矯正治療しますので、成長発育を考慮して始めることになります。
 矯正治療だけでも期間が長いし大変です。それに外科手術までするとなれば、かなりの決断がいることとなりますが、あなた自身が気になる場合は、がんばれることだと思います。
 思いきって上記のような病院にご相談されてはいかがでしょうか。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-04-21海外在住14歳女性

海外で矯正を始めるにあたり、抜歯4本と診断されました。

A.はしもと矯正歯科

2011-11-02福岡県みやま市14歳女性

歯並びが悪くて、下顎が出ています。治療、保険、費用は…?

A.広瀬矯正歯科

2011-08-19草津市42歳男性

中2の息子、左右対称に1本ずつ、永久歯欠損があります。

A.西田矯正歯科

矯正治療について