大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-02-277歳男の子

7歳(小学1年生)の男の子です。永久歯の下前歯4本が前後にガタガタです。どのような歯科を受診するべきでしょうか。

 

 

 初めまして。
 大変充実した内容のホームページから先生の人柄が伝わってきました。お忙しいとは存じますが、よろしくお願い致します。
 画像はデジカメで撮影したものを送信します。(携帯からの送信ではありません。携帯では上手く撮影できませんでしたので…)
 7歳(小学1年生)の男の子です。
 乳歯は比較的きれいに生え揃っていたのですが、永久歯の下前歯4本が前後にガタガタです。(4本のうち1本は先日抜けたばかりでまだ永久歯が生えていません。)永久歯は今のところこの下の前歯4本だけです。

 1)このような場合、どのような方法で歯を整えるのでしょうか。まだ7歳なので日々どんどん成長しますし、歯が全部生え代わってもいません。先生のホームページを拝見して上顎との関係も重要に思いました。今は下顎の前歯ですが、単に下顎だけを整えるものですか?時間がかかっても構わないのでベストな方法を選択したいと思います。いくつか方法がある場合はその長所と短所を教えてください。(歯はとても大切なので抜歯をすることは極力避けたいです。)
 また、治療を開始するベストな時期があればお教えください。
 2)どのような歯科を受診をするべきでしょうか。歯科にもいろいろとありますが、どういう歯科にかかるのがよいのでしょう。一般歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科などいろいろと表記がされていますが何を基準に選ぶべきでしょうか。病院によって採用している方法も様々かと思いますし、基準が分かりません。例えば、このような装置がある病院がいいなど何かありますか?

 欲張ってあれこれとお聞きして申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。 
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 お子さんの歯の生え方に、やはり問題があります。本来上下の乳歯に、7歳ではすでに少し隙間があるのが普通です。それは大きな大人の歯が生えてくる準備のために必要だからです。乳歯とその左右の隙間を利用して、その大きさに見合った永久歯が生えてくれば、永久歯がきちんと綺麗に生え揃います。ところが乳歯が隙間なくきちんと並んでいると、たとえこれから顎が成長につれ少しずつ大きくなったとしても、隙間が足りず下と同じ様に乱杭歯になります。
 治療法としては上下の顎の骨を側方拡大します。さらに後から生えてくる後ろの永久歯を、もっと後ろへ移動させます。
 治療を受けられる医院は、矯正歯科単科の矯正専門歯科医院が一番良いです。それは治療期間が長期に及ぶため、途中で先生の変更がなく一貫した治療方針で治療される矯正歯科単科の矯正専門歯科医院のほうが良いからです。
 治療開始時期は、当院の治療方針では、上の前歯が生え変わってからです。ただ矯正歯科専門の先生方でもいろんな考え、治療方針がありますので、何軒かの矯正専門医でご相談され、比較検討されたら良いでしょう。
 治療期間が長期間掛かりますので、しっかりコミュニケーションが取れ、治療方針に充分納得されるまで相談に乗って下さる歯科医院をお選び下さい。

 お忙しいなか、丁寧なご回答をありがとうございました。
 大変参考になりました。
 これから歯科受診をするにあたっての目安にしたいと思います。
 西田矯正歯科のホームページは大変勉強になりました。
 これかも是非続けてください。
 ありがとうございました。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について