大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-06-01

44歳の女性です。近年下の前歯6本が扇状に広がってきているので、矯正を考えています。主治医はすべての歯を数ミクロン削って、非抜歯で矯正してはどうかと勧めています。

 

 

 44歳の女性です。近年下の前歯6本が扇状に広がってきているので、矯正を考えています。
 主治医は上の歯については、部分的にかぶせ物でかみ合わせを調整し、下の歯は、すべての歯を数ミクロン削って、非抜歯で矯正してはどうかと勧めています。
 ただ、歯を削ることのダメージを考えると、この治療法に踏み切れません。先生は、どうお考えですか?ちなみに、このような方法で成功した例はありますか?
 上の前歯は、差し歯になっており、いくつかの歯は楔状に削れているので、知覚過敏になっており、少し詰め物をしてあるような状態です。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山照彦です。
 歯並びについてのご相談ですね。
 お答えいたします。
 メールの文面かだらけはすべてが判断しにくい状況ですが(写真を送っていただけるともっと明確なアドバイスが出来ると思います)、お答えいたします。

> 近年下の前歯6本が扇状に広がってきているので・・・・
 歯槽膿漏が進行しだすと、同じように前歯が前方に出てくる事が認められます。また、奥歯のサポートが悪くなると同様な症状が現れてきます。そして、『主治医が下の歯は、すべての歯を数ミクロン削って・・』とありますが、下の前歯には少しデコボコがあるのでしょうか?
 歯槽膿漏になりり始めた患者さんで、下の前歯にデコボコがあり、扇状に広がってきた患者には、やはり同様な手法にて治療する事はあることです。歯を削ると言っても、デコボコを解消する為に少し削るだけですので、歯にとってはそれ程悪い影響はないものと考えられます。歯を整然と並べて、連結した方が歯の寿命が延びることは、よくあることです。
 その下の歯並びに合わせて、上の前歯の治療も 新たに計画してもらえれば、今後の歯の寿命は延びのではないでしょうか!
 主治医の先生のおっしゃられてる事は、そんなに間違った事を言われているようには思えませんが、もし、納得がいかないようであれば、セカンドオピニオン(第二の意見)、サードオピニオン(第三の意見)を求められたらいかがでしょうか!
 その上で、一番良い治療法 もしくは、納得のいく治療法を提示してくれた先生に受診されれば、良いと思われます。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正医・医院探し

2014-09-10吹田市26歳女性

インプラントをしたままでも歯列矯正は可能でしょうか。

A.はしもと矯正歯科

2014-06-12大阪市21歳女性

舌側矯正。見える装置は気になるので、舌裏矯正をしたいです。

A.はしもと矯正歯科

2011-08-19草津市30歳男性

上下ともすごく歯並びが悪いです。よろしくお願いします。

A.西田矯正歯科

2011-01-06大和高田市21歳男性

私は顎変形症です。奈良に名医はいるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2008-04-05京都府宮津市22歳女性

京都北部でおすすめの医院があれば教えていただけないでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2008-04-04広島県廿日市45歳女性

外科手術の後、どれくらいの割合で後遺症が出るものでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について