大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-06-14

下の永久歯(左の5番目)がもとから無く、放置してた影響で歯が傾いてきていて、スペースを確保するために矯正して、それからインプラントをと言われました。その矯正にあたり親知らずを抜いたほうが良いとのことでした。

 

 

 はじめまして。現在悩んでいることがあります。
 私の下の歯ですが、永久歯がもとから無く、乳歯が抜けてから、歯抜けのまま、ずいぶん放置してました。(左の5番目です)最近、このままではまずいだろうと思い、歯医者へ行きました。
 そこで受けた説明が、インプラントでした。しかし、放置してた影響で歯が傾いてきていて、スペースを確保するために矯正して、それからインプラントをと言われました。
 しかし、その矯正にあたり親知らずが邪魔のようなことを言われ抜いたほうが良いとのことでした。歯が無い部分に人工の歯を入れるために、自分の歯を抜かなければならないことにはすごく抵抗があります。
 現在は親知らずは不必要になりつつある歯と言われているそうですが、抜きたくないです。うまく矯正の技術で抜けた歯の部分を補うことは可能なのでしょうか?
 ちなみに、右の2番目の歯も永久歯が生えませんでした。それもあり、自分の歯がさらに減ってしまうことを悲しく思えてきてしまい、ご相談させていただきました。
 上手く伝わらない文章で申し訳ありません。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山照彦です。
 矯正治療の件、お答えいたします。
 現在の状況を見ないとはっきりした事は言えませんが、お答えできる範疇で回答させていただきます。
 もし、矯正医の立場で治療の方法を考えますと、傾いてきた歯(第一大臼歯)を起こしながら前方へ、つまり4番目の歯の後まで移動をさせてくれば、人工物(インプラント)を入れなくても良い事になります。その後の歯(第二大臼歯)も順次起こしながら前方に移動させてきます。
 親知らず(第三大臼歯)に関しては、上向きに生えていれば、同じ様に前方に移動させて、歯並びの一員としてかみ合わせに参加させる事も出来るかもしれません。もし、骨の中に埋まっていて、横向きに生えているようならば、抜いた方が良いかと思われます。
 お口の中の写真、特に問題の部分が写ったものがあればもっと適確なアドバイスが出来ると思います。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2017-06-23大阪市23歳女性

非抜歯のストリッピング有りで過蓋咬合の矯正はできますか?

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について