大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-03-26

受け口と歯並びの悪さに凄く悩んでいます。歯並びの悪さのせいか、凄く話しにくく、周りからも凄く聞き取りにくいと言われ、又、自身でも感じている為、凄く悩みます。

 

 

 現在、受け口と歯並びの悪さに凄く悩んでいます。
 歯並びの悪さのせいか、凄く話しにくく、周りからも凄く聞き取りにくいと言われ、又、自身でも感じている為、凄く悩みます。かみ合わせも悪くと言いますか、噛み合っていない状態です。
 この様な場合の治療方法はどの様な物ですか?又、治療を強く希望しています。ネットでも色々と検索してみたのですが、顎変形症にあたるのでしょうか?又、治療に際しましては、お幾ら程の治療費がかかるのでしょうか?お返事を御願いします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 歯並び・噛み合わせの悪さに由来する弊害は数え上げればキリがありませんが、発音障害はその中でも大きな物の一つで、患者様ご自身が気づいておられない場合も多々あります。
 その他、虫歯や歯周病の罹患リスク等が挙げられますが、具体的な治療法としては、やはり不正咬合を無くしてしまう、すなわち矯正治療を行うこととなるでしょう。
 矯正治療はその人にとって最適と思われる位置にそれぞれの歯を移動してゆく治療です。
 ですので歯並び・噛み合わせの悪さに由来する物はほぼ解消出来ると思います。
 さて、貴方の場合発音の問題に自覚症状があるようですが、矯正治療自体は、審美的な動機による場合や、補を磨きやすくする動機による場合と治療方法自体に違いがある訳ではありませんので、貴方の年齢や文面による状況説明から推測すると、全ての歯に装置を装着する、いわゆる矯正治療となると思われます。
 ただし、受け口の場合、顎の骨の上下差の程度がある程度高度になると、手術を併用する場合があります。
 http://www.hirose-ortho.com/thinking/03_002.html
 を参照して下さい。
 また、発音障害の原因が全て歯並びや噛み合わせに由来する物であれば、歯並びの治療によって解消するはずですが、他の原因にも跨る場合、他の部分にもアプローチが必要となることがありますのでご了承下さい。
 また費用に関しては、手術併用などで健康保険を適用すると、総額が変わって参りますので、とりあえずは最寄りの専門医へのご相談をお勧め致します。
 歯並びが発音に影響する部分は少ない物ではありませんし、発音以外の部分も改善可能と思いますので、悩んでおられるなら、早めの受診をお勧め致します。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

費用・治療費・保険・期間

2017-11-17兵庫県 33歳 女性

顎変形症と診断され保険適用の場合、総額はどれくらいですか?

A.広瀬矯正歯科

2017-09-20和歌山県日高郡 23歳 女性

噛み合わせが悪く顎をあけるときにパキパキと音がなります。

A.太田矯正歯科

2017-08-24岐阜市21歳女性

ガミースマイルで悩んでいます。

A.大山矯正歯科

2017-08-16神戸市 女性

保険適用でできる裏側矯正はないのでしょうか。

A.広瀬矯正歯科

2015-06-18和歌山市18歳男性

受け口を直したいのですが費用は?

A.太田矯正歯科

2014-03-25名古屋市中川区19歳女性

私は、受け口だと思うんですが、これは保険適用になりますか?

A.大山矯正歯科

2013-12-20受け口であごがしゃくれている状態です。顎変形症として保険適用で治療は難しいでしょうか?

受け口であごがしゃくれている状態です。顎変形症として保険適用で治療は難しいでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2012-08-1513歳女性

このぐらいの出っ歯の矯正はいくらかかりますか?

A.はしもと矯正歯科

2010-05-18姫路市36歳女性

歯茎の高さが変形してます。いくらくらいかかりますか?

A.広瀬矯正歯科

2009-05-03彦根市37歳男性

顔の歪みを治すにはどうしたらいいでしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について