大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-06-02

小学一年生の娘のことで相談します。上前歯の真ん中の向かって右側の永久歯が、真っさかさまを向いて待機しているらしいのです。

 

 

 はじめまして。小学一年生の娘のことで相談します。
 上前歯の真ん中の向かって右側の永久歯が、真っさかさまを向いて待機しているらしいのです。乳歯は治療済みの虫歯ですがまだ抜けていません。横を向いているケースはあるが、真上を向いているのは本に載るぐらい珍しいと言われました。
 治療法はその歯が少しでも歯茎から出ればそこから引っ張り矯正。出てこなければ歯茎を切って歯を出し矯正、と言うことでした。でもこのような歯は根が曲がって生える場合がほとんどで、矯正で歯が正常な状態になっても根っこが曲がってしまうと今度は根っこの方が歯茎から出てしまうと言われました。その場合歯は使えないので抜くしかないと・・・。そしたら根もないから差し歯もできず、隣の歯に引っ掛けての入れ歯の方法しかなく20代になればインプラントなどの治療もできると。根が曲がって生えないことを祈るしかないのでしょうか?
 矯正をした挙句、歯を抜くことになったら、一番いい時を入れ歯で過ごすのかと思うとかわいそうで なりません。命にかかわることではないしと前向きに考えていますが他に方法はあるのかなと思い相談させていただきました。
 あと、矯正に保険がきかないのは知っていましたが、このようなケースでも保険はききませんか?今通っているところはすべてにおいて保険がきかないのですが、歯茎を切ることになった場合の口腔外科手術もどこの歯科医でも保険はきかないものなのでしょうか。
 お忙しいとは思いますがお時間があるときにお返事がいただければ嬉しいです。根が曲がりませんように・・とお願いしながら娘と歯を磨く毎日です。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山照彦です。
 お子様の歯並びについてのご相談ですね。
 お答えいたします。
 『上顎右側中切歯の逆性埋伏』という状態ですね。小学校1年生という年齢を考慮しますと、歯の根っこが3分の2位できていると思われます。出来ましたら、早い時期に骨の中から前歯を引っ張り出すのが、一番良い方法だと思われます。
 歯の根っこが完成に近づけば近づくほど、いま受診されている先生のおっしゃられるように、歯の根っこが歯茎から出てしまうと可能性が高くなりますし、抜歯の可能性も出てきてしまいます。ですから、これから時間をおけばおくほど、状況は悪くなるという事です。
 医師も歯科医師も、100%確実でない治療を行うときには、まず起こるであろう最も悪い状況の説明をするのが一般的です。お子様の場合、本当に最悪の場合、『抜くしかない』という事も考えられますが、今 躊躇していると、上手く萌えさせてあげれる可能性がなくなってしまいますので、一刻も早く治療を開始することをお勧めいたします。
 費用の件に関しましては、矯正治療は保険外の治療となります。(保険適用される症状は、唇顎口蓋裂・顎変形症・第一,第二鰓弓症候群・鎖骨頭蓋異骨症・Crouzon症候群・Treacher-Collins症候群・Pierre Robin症候群・Downs症候
群のみとなります)
 ただ、口腔外科の手術に関しては、保険適用となります。『逆性埋伏歯の開窓術』という、保険病名をつける事が出来ますので、問題はありません。
 通常は、歯科口腔外科で手術していただくのが一般的です。今ならば、ちゃんと歯を萌えさせる可能性は十分ありますので、早目の決断をお勧めいたします。

 お忙しい中早々のお返事ありがとうございます。
 歯を抜かずにすむかもしれないと言う事で少し安心しました。今かかっている所では、「今は何もできないから次は半年後の健診か、乳歯が抜けたときですね」と言われました。と言うことは大山先生がおっしゃったような治療はできないと言うことなのでしょう
か?だとすれば違うところへ変えたほうがいいでしょうか?
 いろんな所で診てもらった方がいいよ、と言う人もいます。矯正期間は1年ほど、治療費はだいたい矯正が30万円ぐらいで、手
術が10~20万円(これもこちらの歯科医では保険はききません)と聞きましたが先生の所やどこでもこのぐらいでしょうか?いくらかかっても・・・と言いたいところですが、他に2人子供がいますので費用は気になるところです。
 今回先生に相談して本当によかったです。今日は娘にいい報告ができそうです。図々しいですがお時間がありましたらまたお返事下さい。ありがとうございました。

A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山照彦です。
 埋伏歯の件、お答えいたします。
 お子様の年齢が小学1年生と言う事なので、一般的には上下の前歯が萌え変わる時期です。この時期は歯の根っこが2/3位できている頃なのと、そろそろ骨の表面から頭を出そうかという時期です。
 逆性埋伏の場合は、この時期に歯を引っ張り出した方が、成功しやすいと思われます。また、歯の根っこが歯茎から出なくても済む可能性があります。
 でも、お子様の歯の萌代わりが遅い場合、つまり、前歯の乳歯が全然生え変わっていない。または、埋伏歯のある位置がかなり深い位置と言う事であれば、もう少し待たなけれならないかもしれません(前歯の写真やレントゲン写真があれば、もう少しはっきりとした事がいえると思います)。お子様の様なケースの場合は、やはりセカンドオピニオン(第二の意見)を、他の矯正の先生に求められた方が良いかと思われます。
 費用の件につきましては、埋伏歯だけの治療と言う事であれば、大体同様の金額になると思います。また、全体的な治療となりますと料金体系が少し変わりますので、私の医院のHPの料金の項目を参考にしていただければ幸いです。
 また、手術に関しましては、『埋伏歯の開窓術』は保険適用の手術ですので、10~20万円は絶対かかりません。おそらくその費用の2割~3割っていうところではないでしょうか!
 私の医院から時々半田市民病院の歯科口腔外科あてに手術の依頼を出しますが、とても親切な先生が対応してくれますので、わざわざ、自費で手術される必要はない様に思われます。一度、歯科口腔外科で詳しい検査・説明を受けられたらいかがでしょうか!
 もう少し問題がクリアになると思います(大きな病院に受診される為には、紹介状が必要となります。紹介状がないと、特別初診料(自費)がかかってしまいますので、現在、受診されている先生に書いていただくと良いと思います)。

 こんにちは。お返事ありがとうございます。
 先生のところが近ければよかったのに・・・と思います。
 大山先生のような親切な先生に出会えることを願います。
 本当にありがとうございました。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について