大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-01-07

1歳の子供が居ますが、治療中にお世話というか、自由に待たせて貰ってもいいものなのでしょうか。

 

 

 初めまして。
 私は現在山口県に在住するもので、3月頃より引っ越して大阪(か兵庫県)に引越し予定の者です。実家が兵庫県川西市にあり、関西のほうが詳しいのですが、現在矯正を考えており、色々探しております。亀戸矯正歯科さんからのリンクで貴院を見つけました。
 料金も明瞭で、期間も早い場合もあるようで、興味があり、ご面倒ですが質問に答えて頂けたら有難いのですが。
 1つめは、子供のことなのです。
 私は現在33歳で、4歳と1歳の子供が居ます。上の子は普段は幼稚園に通ってますが、下の子は日中のほとんどを一緒に過ごしている次第です。
 そこで質問なのですが、そちらで治療中にお世話というか、自由に待たせて貰ってもいいものなのでしょうか。衛生士さんたちは保母さんじゃないので、申し訳ない質問なのですが、「全く問題ないです、遊びますから連れてきてください」というところと、「ゆっくり落ち着いて出来ませんので、託児所なりご利用されてはどうでしょうか」というところと、色々あるようなのでご質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。
 2つめは、確定申告などに対応しておられるのでしょうか。
 審美目的は控除対象外と聞きますが、これも「かみ合わせ目的などの診断書を出しますので、ほぼ100%大丈夫だと思います」というところと、色々のようです。
 3つめは、初診のご相談なのですが。
 ご相談に伺う場合、現在の混みようというか、どのくらいの予約状況でしょうか。これも、1~2ヶ月先までいっぱいですというところと、「平日なら1~2週間前までに連絡頂ければお取り出来ます」というところとまちまちのようです。引っ越す日取りがまだ決まってないのではっきりいえませんが、2月から3月中旬までの間に取りたいなぁと思ってます。
 以上、ダラダラと書きましたが、お時間あるときにご連絡いただけたら有難いです。
 それではお忙しい中失礼いたしました。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 お子さまお二人のお母様ということですね。年齢から考えてもヤンチャ盛り、さぞかし賑やかな日々を送られていることと思います。私自身1歳2ヶ月の娘がおりますので、親という物の楽しさ、大変さはよく分かります。
 さて、実際の治療中でのお子さまへの対応ですが、現在当院では歯科衛生士以前に対応するスタフが不在である状況です。現在治療中の患者様の中にもお子さまを連れて通院されている方も多数おられますが、一回あたりの診療時間が概ね20分前後であることから、皆様待合室にてお子さま一人で遊んでおられます。ですので、お子さまを連れての通院をご遠慮していただいている訳ではありませんが、「対応致します!」と言い切れる体制が整っているわけでもありません。
 これはお子さまの性質(大人しい子か活発か)や年齢などのファクターが大きいかと思いますが、貴方のように1歳前後の場合でよちよち歩きである場合は目が離せないので、どうしてもと言う場合は、階下(ビルの1階が歯科医院で、ビルのオーナーです)より応援スタッフに子守をお願いすることは可能です。ただし、朝一番や昼前、夕方など、通常歯科医院が混み合う時間帯はお願いできかねる場合もあります。したがって、土日の診療や、時間帯にご指定がある場合、子守の対応はいささか困難になることがあります。
 二つ目の確定申告に対してですが、矯正歯科医院側の対応は(当院に限らず)税務署に対して審美治療ではなく、機能改善のためである旨の証明書を発行することとなります。HPなどで色々な 表記があるのは、主に税務署側の対応が職員によってまちまちであると言うことです。
 当院においても成人の患者様はほぼ全ての方に証明書を発行し、皆様確定申告をされておりますが、ここ10年で一名だけ窓口にて否認された方がいらっしゃった程度です。結論としてはこの点は主に税務署側の問題ですので、歯科医院サイドとしてはアドバイスをするにとどまっております。
 あと予約状況ですが、土日をご希望の場合(特に午前中)は2週間程度前からお約束の連絡がいただければ確実でしょう。平日でも夕方5辞意以降はやはり2週間程度のゆとりを考えて頂ければ幸いです。
 平日の午前中などは殆ど問題なくお約束を取れると思います。
 引っ越し、しかも小さいお子さまが一緒では何かと大変かもしれませんが、関西で落ち着いたら、お会いすることが出来れば良いですね。
 あと新居が兵庫県の場合は、当HPの中の
 広瀬矯正歯科
 http://www.hirose-ortho.com/
 にも問い合わせてみて下さい。
 少なくとも当院よりはスタッフが充実しているので、ご希望には添いやすいかと存じます。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2015-09-05神戸市15歳女性

噛み合わせを治せば、顎関節症は治るでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2015-06-02西宮市32歳女性

出っ歯とすきっぱを治す最善の方法を知りたい。

A.広瀬矯正歯科

2011-10-23南あわじ市43歳女性

43歳でも矯正は可能でしょうか?

A.

2011-02-04和歌山市32歳女性

前歯に1mm程の隙間があり、気になります。矯正できますか?

A.太田矯正歯科

2010-10-25奈良市50歳女性

矯正を進められています。年齢的に50歳で心配です。

A.しみず矯正歯科

2010-08-07豊島区62歳男性

62才です。この年でも矯正治療が可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-07-20神戸市37歳男性

咀嚼した時に歯にしみるような感覚を数年まえから。

A.広瀬矯正歯科

2008-04-03和歌山県2歳10か月女の子

今2歳10か月の娘です。栓状歯といわれました。治療は必要でしょうか?

A.太田矯正歯科

2007-12-29京都市31歳女性

歯根が弱いとすきっぱの治療法はないのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2007-10-29彦根市25歳女性

結婚の日だけ装置をはずすことは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について