大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-11-26

顎が鳴るので顎関節症だと思い、歯にはめる装置を使い半年治療を続けていましたが一向に効果が現れず、レントゲンだと骨はずれていないけど、片方の骨が大きくてなっていると言われました。

 

 

 はじめまして、こんにちは。
 顎が鳴るので顎関節症だと思い、歯にはめる装置を使い半年治療を続けていましたが一向に効果が現れず、レントゲンだと骨はずれていないけど、片方の骨が大きくてなっていると言われました。
 鏡で見ると、下の歯の中心と上の歯の中心が下の歯一個分ずれていて、下の歯の方が上の歯と擦れる程度前に出ています。
 こういった症状を治すには、大体どれくらいの期間がかかるのでしょうか?演劇をやっているので不安です。
 あと、費用についてと治療にはどういった所へ行けば良いのか、症状はどう伝えれば良いのか教えてください。
 分からない事だらけなので乱文になってしまい申し訳ありませんでした。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 顎関節症といいますのは、開咬痛(顎を開けるときに痛みがある)・ 開咬障害(顎が上手く開かない)・ 開閉咬時に顎関節に雑音がある 以上の3つの症状の内2つ以上の症状がが持続的に現れてきた場合を、顎関節症として治療を行っていきます。
 治療法としましては、症状にもよりますが、症状が軽い方から、カウンセリング療法、運動療法、温熱療法、理学療法、投薬療法、スプリント療法、顎関節腔洗浄療法、外科手術 etc. などがあります。
 私医院ではスプリント療法まで行ないますが、それ以上の治療は歯科口腔外科に依頼いたします。また、ほとんどの治療が投薬療法までで終ります。スプリント療法まで行なう患者さんは、10人に1人もいない位だと思います。(スプリント療法は良い治療装置ですが、裏腹に咬み合わせを変えてしまうリスクもある為、現在の病態をよく把握し、正しい診断、正しい治療法を選択していただける先生に受診されるのが良いかと思います)
 あなた様のメールの内容から判断しますと、まだ、顎関節症まで至っていない、顎関節雑音のみが認められる症状だと思います。このような場合ですと、カウンセリング療法のみで対処いたします。スプリント療法を行なってもほとんど効果が得られないのが実情です。つまり顎関節雑音の改善は、あまり期待できないということです。顎関節雑音がするだけで、痛みや開咬障害がない限りは、あまり心配しないで、以下のことを気をつけて頂くよう指導しています。
 顎関節に音がするかどうか、大きく口を開けたり、左右にずらしたりして確認をしないこと(これをしますと、症状が悪化していきます)。なるべく大きな口は開かないこと(あくびは大笑いには注意)。顎関節雑音がする側であまり硬い物を咬まない事。などです。
 現状は、音がするだけで痛みや開咬障害がなければ、今の状態と上手く付き合っていくことを身につけていただいた方が良いかと思います。
 なお、顎関節症で安心して受診できる先生としては、顎関節学会(http://wwwsoc.nii.ac.jp/jstmj/)の認定医の先生ですと大丈夫だと思います。

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2015-09-05神戸市15歳女性

噛み合わせを治せば、顎関節症は治るでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2015-06-02西宮市32歳女性

出っ歯とすきっぱを治す最善の方法を知りたい。

A.広瀬矯正歯科

2011-10-23南あわじ市43歳女性

43歳でも矯正は可能でしょうか?

A.

2011-02-04和歌山市32歳女性

前歯に1mm程の隙間があり、気になります。矯正できますか?

A.太田矯正歯科

2010-10-25奈良市50歳女性

矯正を進められています。年齢的に50歳で心配です。

A.しみず矯正歯科

2010-08-07豊島区62歳男性

62才です。この年でも矯正治療が可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-07-20神戸市37歳男性

咀嚼した時に歯にしみるような感覚を数年まえから。

A.広瀬矯正歯科

2008-04-03和歌山県2歳10か月女の子

今2歳10か月の娘です。栓状歯といわれました。治療は必要でしょうか?

A.太田矯正歯科

2007-12-29京都市31歳女性

歯根が弱いとすきっぱの治療法はないのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2007-10-29彦根市25歳女性

結婚の日だけ装置をはずすことは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について