2020-07-17和歌山県23歳女性
顔の左右非対称、口を閉じていても、左右でフェイスラインが全然違います。顎変形症を知りまし たが…




はじめまして、今まで顔の左右非対称がずっとコンプレックスで顔の骨格矯正、エラのボトックスなどいろんなことを試してきましたが、何一つ改善されず、噛み合わせの問題かなと矯正を視野に入れて考える様にして調べた所、顎変形症というものがあるのを知りました。
顎関節症で、口を開くと顎がガクッとずれて音が鳴り左側の頬骨辺りがボコッと出ます。日によれば痛い時もあります。
口を閉じていても、左右でフェイスラインが全然違います。
横から見ると右側はエラ部分?の骨が出ていますが、左側は一切出ていません。
口元が出ており、笑うと歯茎が目立ちます。
写真だと余計に顔の左右差が目立ってしまいます。
歯は、上の前歯で下の歯はほとんど見えません。上下の前歯をくっつけると、後の歯 が浮いています。
お写真だけだとわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。
A.太田矯正歯科
こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田です。この度は、お悩み相談ありがとうございます。
お写真を拝見しましたところ、顎変形症の治療の適応症例では無いと思います。
骨格的な問題が大きくあり、矯正治療のみで 歯並びとかみ合わせの改善が困難な症例が顎変形症の適応症例となります。
参考までに、当院で顎変形症の手術をお願いしている口腔外科医で、神戸市立医療センター中央市民病院の竹信俊彦先生の病院のホームページをご覧ください。
主な疾患・治療法 | 歯科・歯科口腔外科 | 神戸市立医療センター中央市民病院のオフィシャルサイト
http://chuo.kcho.jp/department/clinic_index/surgery/oral_surg/target

矯正歯科に関するお問い合わせは
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)
〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。
矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら
この記事に質問する
この記事をSNSでシェアする
外科手術・外科矯正
2022-04-16神戸市西区29歳女性
【外科手術】色々なサイトで調べたところ、顎変形症かもしれないと思いました。外科手術を行うことで顎も楽になるのではとご相談させていただきました。
A.広瀬矯正歯科
2022-01-12大阪66歳女性
【顎変形症のための術前矯正】スプリングとブラケットを付け、7年になりますが、私の歯は動きがかなり遅く、上下共に未だ手術を受けられる状態までは並んではいないようで、手術の見通しさえ立っておりません。
A.広瀬矯正歯科
2021-07-19伊丹市25歳女性
私の歯は上歯全体が右斜め下に下がっています。そのため、右側は上下の奥歯を噛み合わせることができますが、左は奥歯同士が当たりません。このようなケースの場合、貴院で矯正を行うことが可能でしょうか。
A.広瀬矯正歯科
2021-07-10静岡県17歳女性
顎がないのがコンプレックスで調べたらアデノイド顔貌なのかなと思いました。矯正もしたのですが綺麗にならずまだ歯が出ています。どうすればいいですか?
A.広瀬矯正歯科
2021-01-16兵庫県 20歳 男性
自分はキレイラインでマウスピース矯正をしていました。矯正中、自分の 口をしっかり観察していると、噛み合わせが上手く行っていないことに気が付きました。




A.広瀬矯正歯科
2020-02-18大分県10代女性
外科的手術を伴う保険治療にて、術前矯正治療中です。 今春から大学進学で京都に引越しする為、転院先を探しています。貴院でも保険適用治療が可能ですか?
A.西田矯正歯科
2019-12-05和歌山県和歌山市16歳女性
上の歯が1本足りないこと、隙間が目立つこと、上の歯と下の歯の中心線がズレていること、それが原因なのか顎が曲がっていることで悩んでいます。




A.太田矯正歯科
2017-09-11和歌山県紀の川市 28歳 女性
私は昔から口元の突出 、出っ歯に悩まされています。顎変形症であれば保険適用されると知って私はどうなのかと思い相談させていただきました。



A.太田矯正歯科
2017-05-19神戸市垂水区 28歳 女性
矯正歯科の無料診断にて顎変形症と言われ、手術を勧められました。 対応可能な医院一覧にお名前があったので、問い合わせさせていただきます。
A.広瀬矯正歯科
2014-03-20柏原市18歳女性
顎変形症について相談したいです。 とりあえず歯並びは悪いです。そして顎前突症?下顎が大きく左にずれています。治療費や保険についても教えていただきたいです。
A.広瀬矯正歯科
2013-12-20受け口であごがしゃくれている状態です。顎変形症として保険適用で治療は難しいでしょうか?
受け口であごがしゃくれている状態です。顎変形症として保険適用で治療は難しいでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2012-12-25イギリス24歳女性
下顎が後退し、口元が出ていることが昔からコンプレックスで帰国後に外科矯正を受けようか悩んでいます。保険適用はどの程度の症状からなのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2012-01-13高知市30歳女性
10年前、美容整形で反対咬合の手術をしましたが、下顎の出具合が気になっています。サ行も言いにくいですし、顎関節症にもなってしまいました。これは、顎変形症として保険適用で外科手術してもらえるでしょうか?


A.広瀬矯正歯科
2007-02-189歳男の子
小学3年生の息子の下顎の成長を止めないと顎がのびていくので、ヘルメットみたいのをつけての矯正をしなくてはいけない。とのこと。そのヘルメット矯正をすることによって息子がいじめられるのではないか?と不安です。
A.広瀬矯正歯科
2007-02-0315歳男の子
僕は受け口といわれる症状をもっています。僕の場合は噛むと上下の歯が擦れます。前歯4本が逆咬合といった感じです。顎が傾いたりもしていないので、手術なしで直せると思うのですが、この場合手術なしで直せるでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2007-01-06大阪市28歳女性
顎のゆがみ、下顎のでっぱり、かみ合わせの違和感がご相談箇所です。顔は、写真でとると、ゆがんで見えることが多く、顎は、あだ名がつくくらいに少し出てるなと自覚しています。



A.広瀬矯正歯科
2006-06-16
私は今日一応矯正の治療を終えました。今左右の奥歯がちゃんと噛めてはいるのですが、まだ左にずれていて真ん中ではありません。顔がずれて見えるのがとても気になります。
A.広瀬矯正歯科
2006-06-04
幼い頃から右の顎で物を噛む癖があり、左右の噛み合せが非対称で気になっています。そのせいか顎の高さも違い、左の奥歯は今噛みあっていない事と、左の前歯一本が差し歯になっています。
A.西田矯正歯科
2006-05-25
歪みと、いわゆる顎変形症の出っ歯(?)に悩まされています。出っ歯といっても、前歯が斜めの出ているわけではなく上顎と下顎の段差が激しいのが特徴で、よく「顎なし」と呼ばれるものです。



A.広瀬矯正歯科
2006-04-02
かなりの受け口で下顎が出ています。先生が言うには今は器具を付けないで手術で出来るそうで入院期間が長くて半年、手術跡は残らないと言う事ですがそんなにかかるのでしょうか?平均的な期間と費用など教えて頂けたらと思います。
A.広瀬矯正歯科
2006-01-31
あごがしゃくれていて(出ていて)すごくなやんでいます。歯並びもとても悪く、上の歯は八重歯が2本もはえているんです。矯正歯科を受診しようと考えてるのですが成長の終わった歯であごが引っ込むでしょうか?あと手遅れではないですか?
A.広瀬矯正歯科
2006-01-31
受け口で、矯正と手術をして直す方法で考えているのですが、顔が変わってしまうので手術してから働きたいと考えています。術前矯正はどれぐらいの期間がかかるのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2006-01-30
現在海外にて矯正を行っています。歯並び、上顎前突は改善されつつあるのですが、歯槽骨が突出しているため、審美上の根本解決には歯肉を剥離した上で歯槽骨を削る外科手術が必要と言われました。日本でもそのような手術は一般的に行われているのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2005-11-04
顎が正常な位置にくることで、顔が変わり、先生は美人になると仰っているんですが、そんなにかわるものなんでしょうか?正直、歯並び・噛み合わせもさることながら、美容面でも外科矯正に惹かれています。しかし、手術は経験が無く、全身麻酔に関しても恐怖心があり、術後の痛みの程度も心配なんです。
A.広瀬矯正歯科
2005-10-31
抜歯をして隙間が開いてしまっていたところが詰まってきて噛みあわせが悪くなり受け口がひどくなってきました。そのせいか顎関節がカクカク音がなるようになり昨日顎がはずれてしまい関節円盤がずれて月曜日に大学病院に治療しにいくことになっています。
A.広瀬矯正歯科
2005-10-01
顎変形症の治療を開始したいと思っています。東北にいる著名な口腔外科医の方がいらしたら、ぜひとも教えていただきたいのですが。また、最新の治療法の骨延長、短縮法とはどういった治療法なのですか?
A.広瀬矯正歯科
2005-09-14
7歳男子なのですが、下顎が、大人ぐらいのおおきさがあるが、上顎は年齢よりも小さく発達していない。成人してから外科的治療を年頭に矯正するのが良いのでは。といわれましたが、手術しなくてもいいように今から矯正を行えますか?
A.広瀬矯正歯科
2005-05-07
ホームページをみて、第一印象として、広瀬矯正歯科さんと相談したいと思いました。私はいわゆる受け口です。主な症例で紹介されている外科矯正その2に近いと思います。外科矯正その2での自己負担額はトータルでいくら位になりますでしょうか。また、愛知県から神戸は遠いということもあり、通院回数はどの程度になりますでしょうか。
A.広瀬矯正歯科
2005-04-21
私は反対の噛み合わせなので、もしかしたら外科手術も必要かもしれないそうです。手術は恐いですが、見た目が格段に良くなるし保険が適用になるといわれたので、すごく興味が湧きました。ただやはり治療内容と費用と期間に不安があるので、HPを拝見させていただいてとても感じが良かったのでメールさせていただきました。
A.広瀬矯正歯科
2005-04-20
私は上顎が下顎に比べて出ており、口元が少しもっこりしております。噛み合わせには問題ないと思いますので、上顎の歯槽骨を削って少し口元を引っ込める、ということはできるのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
お子様の矯正治療について
矯正治療について
- アンクローシス(骨性癒着)
- インプラントがある歯列矯正
- ガミースマイル・インプラント矯正
- スキッ歯・インプラント矯正
- ディスキング、スレンダライジング
- ホワイトニング
- マウスピース矯正
- 上下顎前突症(大きく突出した口元)
- 上顎歯列狭窄
- 乱杭歯・でこぼこの歯・叢生(そうせい)
- 二態咬合
- 交叉咬合
- 仮歯・差し歯・ブリッジ・虫歯
- 八重歯・奇形歯・形態修正
- 出っ歯(上顎前突)
- 削って矯正
- 前歯・ねじれ
- 受け口(反対咬合)・下顎の突出
- 口唇口蓋裂
- 口唇閉鎖力
- 噛み合せ・口呼吸の改善
- 埋伏歯・骨の中の歯
- 妊娠・出産・授乳中の矯正治療
- 審美
- 局所麻酔・全身麻酔
- 抜歯治療のメリット・デメリット
- 接端咬合
- 本格的な矯正治療・全顎矯正
- 欠損歯・先天的欠如歯・前歯のずれ・左右非対称
- 正中のずれ
- 正中離開(スキッパ・前歯のすき間)
- 歯が足りない場合の矯正
- 歯列の側方移動(拡大),後方移動
- 治療中の出産
- 発音障害・滑舌
- 矯正治療をはじめる前に 抜歯の要・不要・親知らず・犬歯・正中過剰歯
- 神経が無い歯(失活歯・無髄歯)の矯正治療
- 術前矯正
- 親知らず・インプラント矯正
- 親知らず抜歯と顎関節症
- 過蓋咬合(咬み合わせが深い)・オーバーバイト
- 開咬・オープンバイト
- 非抜歯治療
- 顎関節症と矯正治療
- 骨格的要素・遺伝