大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-05-037歳男の子

7歳3ヶ月の男児です。専門医で精密検査を受けたところ、「上顎前突・叢生」という診断で(下あごの発達は4歳程度、又出っ歯の家系です。)

 

 

 7歳3ヶ月の男児です。専門医で精密検査を受けたところ、「上顎前突・叢生」という診断で(下あごの発達は4歳程度、又出っ歯の家系です。)、あごを広げる治療をすぐ始めるべきということでした。装置については、「なるべく24時間に近い形でつけないと、つけない時間に後戻りしてしまうので意味がない。学校では、しゃべりたい時は、はずしていい。」とのことでした。
 一人のDrの話しでは決心がつかず、別の専門医の話を聞いたところ、「早く始める方が良いが、本人が装置を使うストレスに耐えてまで治したい。という自覚がないのなら、まだ様子を見てもいいのではないか。装置については、中途半端な時間使っても効果がないが、実際は学校に付けて行くのを嫌がる子が多い。口を開けると落ちてくる(良くしゃべれない)ような仕組みになっている。」とのことでした。
 治療開始が早いほうが良いことは理解していますし、本人のやる気を引出す努力を親がしなければならないとも思っています。でも、お友達とのおしゃべりが大好きで、楽しくて学校に行っているような、まだ7歳の子供に、大きな精神的ストレスや不自由さを与えてまでやるべきか、とても迷っています。
 そこで教えていただきたいことが3点あります。
 ①(装置について)
 「友達としゃべりたい時ははずしていい」と先生は簡単に言いますが、低学年なので、学校にいっている間の半分以上はおしゃべりしている感じです。おしゃべりの度にはずすなんて不可能ですし、実際、そんなにしゃべりづらいものなのですか。口を開けるとはずれそうになる仕組みというのは本当なのでしょうか。そんな使いづらい装置を、低学年の子でも皆さん使いこなしているものなのでしょうか。
 ②あごを広げる治療というのは、医師の経験年数や技量によって、大きく変わるのでしょうか。矯正専門医なら使う装置や、やり方等、大差はないと考えていいのでしょうか。
  ・はじめの病院では(30年以上のベテラン先生)、特別に改良した装置を使うと言って普通のバイオネーターよりもっとゴテゴテした物を見せられました。
  ・二件目では(40歳の先生)、実際に1期治療をしている患者さんを、現在ほとんど受け持っていない雰囲気でした。
 ③仮に、あと1年治療を先に延ばした場合、今始めるのと、将来的に大きな差がでるものなのでしょうか。
 一生懸命まとめたつもりが、かなりの長文になってしまい申し訳ありません。中途半端な形でずっと迷っていて、困っています。お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 お悩みの3点についてお答え致します。
 まず装置の使用時間についてですが、使用する装置によって効果を得られるのに要する時間が違うのはもちろんですが、歯科医の経験、考え方によっても多少差があります。
 たとえば私の場合は、取り外しのできる装置は、どうしても嫌なら学校でしてもらう必要はないと説明しています。無理に学校で使うことを強制することによって家で使用することすら嫌がるようになってしまったら元も子もないからです。
 次にあごを拡げる治療についてですが、矯正専門医でも全く違うと思います。装置の違いよりもむしろ考え方、つまりどのような目的のために拡げるのか、そしてそれを永久歯の治療へどのようにつなげて行くのかなどソフト面での差の方が大きいと考えます。
 最後に治療開始の時期ですが、私は歴齢年齢よりも歯牙年齢の方を重視しています。
 つまり、4本の前歯と第1大臼歯が生えた頃が適当と思っています。この基準は一般的に言われているものですが、当院で治療を終えた患者さん約500人を対象に調べた結果、このステージと次のステージで極端に小臼歯抜歯の比率に差があることが
判明したため、私はこの時期が最適と考えています。(当院ホームページー早期治療参照)
 以上、質問にお答え致しましたが、早期治療は永久歯列期の治療に比べると、詳しい治療ステップを説明した教科書がほとんどなく、大学によっては早期治療そのものをしていないところもあり、専門医の中でも治療内容に違いのある分野だと私は思っ
ています。
 口頭での説明だけでなく、実際に治療を終えた患者さんの写真等で説明してくれる先生なら安心です。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について